インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年3月アーカイブ

就活ならぬ「終活」!

ども。

スタッフの丸潤です。

 

日中の、太陽の日差しに騙されて、

「雪よ、溶けろー!」とザクザク広げてみたものの、

結局、夜、凍るという虚しさ・・・。

太陽は罪なやつデスネ!

 

 

さてさて。

最近、巷で出はじめている言葉 「終活(しゅうかつ)」。

終活とは「人生の終わりのための活動」のことを言います。

 

財産の相続についてや、お墓などのこと、

残された物・ヒトのために、生前に本人が計画する、というのは

今を、より良く、自分らしく生きることに繋がるそうです。

 

アナタらしく人生を振り返る、

そんなセミナー、受けてみませんか?

終活.jpg

3月24日(月) 午後1時から

地域交流まちづくりセンターにて

「終活って何?」 終活・プレ セミナーが実施されます。 

定員25名(要・申し込み)

なんと、参加、無料!

 

主催は、終活カウンセラー協会です。

 

 

当日は、下記について、それぞれ専門の方が講師となってお話をします。

 ☆生前にしておきたい事

     くにや司法書士法人行政書士事務所 代表 国谷大輔さん

 ☆最近の葬儀事情

    (有)青山葬祭 代表取締役 宮澤生雄さん

 ☆なぜ?終活が必要なのか?

    一般社団法人 終活カウンセラー協会 上級カウンセラー 樫木泰子さん

 

 

お問合せ・申し込みは、樫木(かしき)さんまで!

電話 0138-43-4311 (マイ・プロモーション内)

 

4月からは、エンディングノートの書き方や、

個々の詳細部門に分けて アドバイスされる企画もあるそうです。

ご興味ある方は、ぜひ、どうぞ!

 

written by 丸潤

献花式が行われています

2011年3月11日の東日本大震災から3年目を迎えました。

まちづくりセンターでは朝10時から

函館災害支援団体協議会の主催で献花式が行われています。

kenka-dai2.jpg

献花に来て下さったみなさま。

kennka-sha.jpg

このあと地震が発生しました午後2時46分には

黙とうを行います。

kennka-dai.jpg

献花台はまちづくりセンターの閉館の夜9時まで設置されていますので

お仕事がある方も、お帰りの際に

まちセンにお立ち寄り、どうぞ献花ください。

 

written by 大矢 のち 丸潤

 

「西高展」がはじまりました!

毎年恒例。

函館西高等学校美術部の作品展、『西高展』が開催されています。

IMG_0611.jpg

 

 

IMG_0604.jpg

まちづくりセンターには大きなキャンバスに若さあふれる感性で描かれた

作品がならびます。

いきいきした野菜が美味しそうですね!

 

 

現在、少人数の部員で活動をしているということなので、

1人で何点か描いての展示です。

また、他の展覧会に出展している絵がのちほど届く予定です。

 

IMG_0609.jpg

『西高展』はこのあと3月20日(木)まで開催しております。

まちセンにお立ち寄りの際には、どうぞご覧ください。

そして。

会場には感想を記入できるノートを置いてありますので、

どうぞ皆さまの温かいメッセージをお寄せください。

 

By おおや

 

こんにちは!

今日はだいぶ雪が積もりましたね。

例年の雪どけは3月13日らしいのですが

あと4日。解ける・・・でしょうか!?

最近、寒暖差も激しかったので

春に向けて体調管理に気をつけてくださいね。

 

今日は昨日に引き続き「水曜?マルシェスペシャル2日目」

そんな2日目は特に「スペシャル」!!

なんたって、「水曜?マルシェスペシャルライブ」がありますから!

000000000001 (8).JPG

 

本日11時から、1F催事コーナーで

ムクッリ函館さん、Fairy(+)(フェアリー)さん、

HOT FURSH(ホットフラッシュ)さんの3組による

「水曜?マルシェスペシャルライブ」が開催されました。

全部で2回(11:00~ 12:30~)の演奏です。

 

1組目は

日曜日おなじみのムックリ高島さん。今回はムックリ函館として登場。

000000000001 (4).JPG

惜しくも写真は撮り損なってしまったのですが・・・

演奏にハーモニカが加わりいつもより”スペシャル”に。

 

2組目は Fairy(+)さん

ブリ楽曲や心の旅や思い出がいっぱいなどのちょぴり懐かしい歌を

しっとりと歌って下さいました。

000000000001 (6).JPG

13:30~の2回目の演奏では

急きょ子どもからのリクエスト「さんぽ」にもお応え。

ちびっこも楽しそうでした♪

 

3組目はHOT FURSH (ホットフラッシュ)さんによるシャンソン!

000000000001 (11).JPG

お2人は永遠の14歳!!ホットでフラッシュな純粋な乙女心を歌にのせて。

2人のステージは常に笑いが絶えなくて、アンコールもわきおこりました!

お客さんも手拍子でノリノリ!

 

この2日間でたくさんの方がまちセンを訪れ

楽しんでいる姿が見れて充実した、”スペシャル”な週末になりました。

 

毎週水曜日のマルシェにもぜひ足を運んでみてください。

そしてまた来年のマルシェスペシャルもお楽しみに!

 

伊藤 

 

こんにちは。今日は非常に寒く、雪が吹雪いてます

雪国出身ではない私は

歩いていると前が見えなくて遭難するんじゃないかと

不安に思うくらいでした・・・。

 

そんな悪天候でも

まちセンは朝から大勢の人で大賑わい!!!

 

001001.JPG

 

何があるのかというと、そう!土曜日だけど!

「水曜?マルシェスペシャル」やってます!

 

以前から予告のあった通り

3月8日(土)・9日(日)の2日間 10:00~16:00まで

まちづくりセンター1F にて開催しております。

marusyeSP.jpg

 

普段は毎週水曜、「Cafe DripDrop」がお休みのときに

空きスペースを使って開催されている「水曜マルシェ」。

 

 

今回の「水曜?マルシェスペシャル」は年に1度きり!

店舗数も多く、1日目と2日目で出店するお店も入れ替わるので

2日連続で来ても楽しめますよ!

1日目、2日目の出店店舗一覧

↑クリックするとリンクに飛びます↑

 

実は私も水曜(?)マルシェが初めてで

この日を前から楽しみにしていました!!

 

お店の様子をちょっとだけ紹介します~

手作り小物やポストカード おしゃれな小物がたくさん並んでます!ディスプレイも素敵!

hiyoko.JPG

 

アクセサリー(レースは紅茶で染めているそうです!) かわいい!

koutya.JPG

 

襦袢などを再利用した和小物!自分たちで布を染めたりもするそうです!

waffuru.JPG

 

こちらは手作りミサンガ などなど、作成者さんの顔が見えるのもマルシェにいいところですね~

aoituki.JPG

 

また、震災からもうすぐ3年。

震災復興支援として宮城県石巻市のわかめや、

復興の思いを込めて作ったストラップ・アクセサリーを

販売しているお店もあります。売り上げを一部、または全額寄付するそうです。

006001.JPG

 

本当なら全部のお店を紹介したい気持ちがやまやまなのですが…

あとは来てからのお楽しみということで・・・!!!

 

そして明日、9日(日)は11時から

水曜?マルシェスペシャルライブもあります

 ムックリ函館 函館の唄

 Fairy(+) ジブリ楽曲のバンド演奏

 HOT FLASH シャンソン

以上の3組のアーティストが登場!(1組役約30分の演奏)

こうご期待!

 

ぜひ明日はまちセンにお越しください。お待ちしております!

 

伊藤

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS