インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年3月アーカイブ

雪、降りやみませんね~。

一日中、外の景色は真っ白状態です。

 

春よこい!はやくこい!

 

そんなわけで。

雪どけにまちあるきを楽しんでいただけるよう、まちづくりセンターで配布しております、

「まちセン・おすすめマップ」を一部改訂いたしました!

まちセンおすすめMAP改訂2014.jpg

(マップをクリックすると大きくなります)

まちセンをスタートして、主な名所を歩いて見てまわれるルート付マップです。

今回、新しくできた施設・駐車場・郵便局・コンビニ等の位置をマップに加えました。

 

マップをご希望の方は、1Fインフォメーションスタッフにお知らせくださいね。

 

 

さあ!明日は、以前からお知らせしております「水曜?マルシェスペシャル」が開催されます。

水曜マルシェに来ることができない皆さまも。

水曜マルシェにいつもいらっしゃる皆さまも。

どうぞ明日8日、9日お楽しみください♪

 

By おおや

凍てつくまち・函館!?

朝の快晴はなんだったの?

と思う今日の函館!

s_DSCF6162.jpg

 

低い気温・・・

冷たい風・・・

雪・・・

冬ですね。

s_DSCF6163.jpg

 

春のような天候は、どこへやら?

三寒四温を繰り返し、春なのですか?

春なのに♪ お別れですか♪ (これは関係ないか)

 

s_DSCF6171.jpg s_DSCF6170.jpg

辺り一面、真っ白に衣替え。

 

s_DSCF6175.jpg

函館山も白くて見えなかったよ~!

 

冬の天候は変わりやすいので・・・

脱ぎ着しやすいように、重ね着で対応しましょ!

 

 

 

by  たにぐち

3月に入って、まさかのドカ雪。

しかも湿っていて重すぎる!!

「しんどい・・・」と思いながら雪かきして一汗かいた方も多いのでは。

 

そんな最中に、まちセンには北海道新幹線開業のPRのぼり

「ようこそ!はこだてへ。」がやってきました。

IMG_0524.jpg

遅くとも2015年度末(2016年3月31日)に開業するので

あと2年ちょっとで、北海道に新幹線がやってきます!!

 

待ち遠しいですね~。

 

待ち遠しさを募らせてくれるこちらのPRのぼりは

3月7日(金)からまちセン内で掲示がはじまります。

みんな見に来てねー!

IMG_0522.jpg

澤田石スタッフも、待ってるよぉー!!

 

By おおや 

「月白風清」の書!

まちセンへ寄託した書「月白風清」を

中島荘牛さんの奥様が、見に来られました。

 

s_DSCF6118.jpg

「墨の色がきれいにでています。

 墨は淡墨。中国からきた古い墨をつかった作品で、

 文字は金文です。」と、教えていただきました。

また、「娘も応援しています。」と、うれしいお言葉をいただきました。

 

書が展示されて、約1ヶ月、みなみ風でも取り上げられ、

「中島先生、荘牛先生の書どこですか?」と、見に来られ、

中島荘牛さんが生前みなさんに愛されていたんだなぁと、

日々感じています。

 

「月白風清」の書は、まちセン正面玄関入ってすぐ左に展示しておりますので、

いつでもご覧いただけます。

書「月白風清」について、思いをめぐらしてみませんか?

 

 

 

by  たにぐち

 

「箱館とっておき物語」のお知らせ

s_20140303144826_00001.jpg

今回、初めての試みとなる

「箱館とっておき物語」が開催されます!

 

日時: 3月22日(土) 18:00~

場所: マラナサ

    北海道函館市柏木町36-7

定員: 30名

会費: 1,300円(食事つき)

お問合せ: 080-1010-6013 平出さん  

主催: リンクル企画

 

とっておきなテーマは3つ!

●100周年を迎えた「電車と函館レトロ散歩」

 箱館歴史散歩の会 主宰の中尾仁彦さん。

 

●映画を作る時 ごまかしの利かない「ごまかす」話

 グレイスモデル代表 増井慎吾さん。

 

●塀の中の「へえ」な話

 函館少年刑務所教誨師(きょうかいし) 増井誠太さん。 

 

まちセンではおなじみの箱館歴史散歩の会 中尾さんは

西部地区を中心にまち歩きやセミナーを開催していますが、

今回は東部地区にスポットをあてたお話しをするんですって。

楽しみですね!

湯の川から競馬場、柏木町、遺愛や五稜郭などについて。

 

また、今回の会場は、マラナサさんです。

市電深堀町電停から函館工業高校方面へ向かって進んだ先の、そばの陣屋さんの隣り。

マラナサファンのみなさん、お待たせしました!

マラナサと聞いて・・・「いったことあるよ」「喫茶店でしょ」という方、

そのとーおり!一夜限りの特別オープンです!?

定員に限りがあるため、ご予約はお早めに!!

 

 

 

by  たにぐち

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS