インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

はこだてカルチャーナイト!

昨夜行われた「はこだてカルチャーナイト」

文化施設や教育施設、民間施設などが夜間に開放し、家族そろって地域の文化に触れる催しで

まちづくりセンターも毎年参加しております。

(まちづくりセンターは、いつも夜の9時まで開館していますが!)

sIMG_3548.jpg

 

カルチャーナイトの日、まちづくりセンターでは

「東北以北最古の手動式エレベーター」をご案内しました!

(この「手動式エレベーター」も普段、いつでも見学することができます。)

P9150053.jpg

 

カルチャーナイト開始の17時半から、家族連れなどが

「手動式エレベーター」を乗りに続々と いらっしゃって、

21時までの間に約250名の皆さんにお越しいただきました。

 

IMG_3167.jpg

エレベーターを案内する澤田石スタッフ

「はじめて乗りました!」と喜ぶ子や、「50年振りに乗ったよ!」という方もおりました。

 

IMG_3169.jpg

IMG_3177.jpg

「手動式」ならではの段差も注目です。

 

さらに昨夜は特別に「手動式エレベーター」の乗車記念として

折り紙をプレゼントしました!

プレゼントした折り紙は、まちづくりセンターで活動している団体「折り紙の会」が

作成した折り紙です。

IMG_3551.jpg

 

普段の夜とは違って、たくさんの方にまちづくりセンターに遊びに来ていただいて

スタッフ一同うれしかったです!

今回、タイミングが合わずカルチャーナイトに参加できなかった場合でも

こちらのエレベーターにはいつでも乗車できますので、お気軽にスタッフにお声掛けください。

IMG_3555.jpg

 

By 榎本

弘前市の旅館ホテル組合に加盟している女性フロントスタッフが集結して作成した

「ひろさき女子旅」がまちづくりセンターに届きました!

s_IMG_3160.jpg

表紙も女性が手にとりやすいイラスト入り。

 

そして副題は!

ドン!!「おなごぶりをあげる弘前巡り」~。

s_IMG_3165.jpg

このフレーズ、好きです~。

 

「弘前」というと、「お城」と「桜」のイメージが強いかと思いますが、

パンフレットにはビューティー、スイーツ、からだごはん、パワースポット、カメラ等々

女性が惹かれるワードがぞくぞく出ていて、どれも気になる内容満載です。

 

 

わたくし個人的に気になったのは、こちらのイギリストースト!

「過度な期待は禁物」とは記載されていますが、

家庭での完全再現は不可能とのことで、やっぱり期待してしまう一品です。

s_IMG_3162.jpg

 

パンフレット「ひろさき女子旅」はまちづくりセンターで配布中です。

これを片手に弘前巡りを楽しんでみませんか??

弘前-函館はJRで約3時間半の道のりなので気軽に訪れることができますよ♪

 

 

また、センターでは北東北3県のパンフレットもそろえております。

北海道新幹線が開通するとグッと身近に感じられそうな東北。

開通後にそなえて今からチェックしておきましょう!

s_IMG_3156.jpg

 

By おおや

10月2日 ~4日(土) まで、まちセン2階のギャラリーにて、

函館発明協会・函館市発明工夫教育研究会の主催で、

ものづくりアイディア作品展が開催されています。

s_DSCF9526.jpg

 

 

少し作品を紹介します。

s_DSCF9524.jpg

函館の水はどこから来るの~

 

s_DSCF9525.jpg

1メートルをこえる大型作品。

流しそうめん!

 

s_DSCF9522.jpg

ミラクルまんげきょう

ミラクル虫めがねで見ると・・・

そこには別世界が!!

 

 

展示は、10:00 ~17:00まで (最終日4日は15:00まで)です。

ここに紹介した作品以外にも、たくさんの作品があります。

キッズのアイディアをご覧ください。

 

 

 

by   たにぐち

はこまち通信30号発行しました!

市民活動団体にスポットをあてた

「はこまち通信30号」を発行しました。

 

表紙は・・・

s_DSCF9515.jpg

第10回NPOまつりです。

多くの団体さんにご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

s_DSCF9516.jpg

対談は、函館圏 フリースクール すまいるさんです。

すまいるさんの活動内容や子どもたちに対する思いなどが、凝縮された内容となっています。

 

 

NPOスポットライトでは、

s_DSCF9517.jpg

自立の風 かんばすさんと

脳外傷友の会 コロポックル道南支部さんです。

 

その他にも、好評連載中の「気がつけば函館市民になっていた」

シーニックバイウェイやどんぐり2さん、カフェドリップドロップ、

NPOワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

 

函館市内のいろんな施設に置いてもらっているので、

ぜひご覧ください。

 

 

 

by   たにぐち

函館山をこよなく愛している花しるべな会に参加した方が

『どんぐりが落ちていたよ~』と教えてくれました。

日に日に秋らしくなってきましたね~。

 

今日からまちづくりセンター2F、フリースペースでは

『2014青函ツインシティ 押し花・アートクラフト展vol.14』がはじまりました。

IMG_3135.jpg

会場には50作品がならび、来場者の目を楽しませています。

 

ステンドグラス風に仕上げた作品や絵画と見間違うような作品もあります。

でも、近くに寄ってよーくよーく見るとやっぱり押し花!

しかもとっても細かいっ!

IMG_3149.jpg

一瞬、「押し花作品?」と勘違いしてしまうくらい芸術性の高い作品ばかりです。

 

大賞3賞、青森・函館ツインシティ推進協議会賞、函館市長賞、青森市長賞に

選ばれたのはこちらの作品。

IMG_3142.jpg

IMG_3137.jpg

 

IMG_3145.jpg

 

芸術の秋、ぜひまちづくりセンターでご堪能ください。

IMG_3154.jpg

 

アートで結ぶ市民の絆

2014青函ツインシティ 押し花・アートクラフト展vol.14

期間:平成26年9月30日(火)~10月3日(金)

時間:午前10時~午後6時(最終日は午後3時)

主催:青函ツインシティ押し花・アートクラフト展実行委員会

 

By おおや

32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS