インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

 

こんにちは!

今日はだいぶ雪が積もりましたね。

例年の雪どけは3月13日らしいのですが

あと4日。解ける・・・でしょうか!?

最近、寒暖差も激しかったので

春に向けて体調管理に気をつけてくださいね。

 

今日は昨日に引き続き「水曜?マルシェスペシャル2日目」

そんな2日目は特に「スペシャル」!!

なんたって、「水曜?マルシェスペシャルライブ」がありますから!

000000000001 (8).JPG

 

本日11時から、1F催事コーナーで

ムクッリ函館さん、Fairy(+)(フェアリー)さん、

HOT FURSH(ホットフラッシュ)さんの3組による

「水曜?マルシェスペシャルライブ」が開催されました。

全部で2回(11:00~ 12:30~)の演奏です。

 

1組目は

日曜日おなじみのムックリ高島さん。今回はムックリ函館として登場。

000000000001 (4).JPG

惜しくも写真は撮り損なってしまったのですが・・・

演奏にハーモニカが加わりいつもより”スペシャル”に。

 

2組目は Fairy(+)さん

ブリ楽曲や心の旅や思い出がいっぱいなどのちょぴり懐かしい歌を

しっとりと歌って下さいました。

000000000001 (6).JPG

13:30~の2回目の演奏では

急きょ子どもからのリクエスト「さんぽ」にもお応え。

ちびっこも楽しそうでした♪

 

3組目はHOT FURSH (ホットフラッシュ)さんによるシャンソン!

000000000001 (11).JPG

お2人は永遠の14歳!!ホットでフラッシュな純粋な乙女心を歌にのせて。

2人のステージは常に笑いが絶えなくて、アンコールもわきおこりました!

お客さんも手拍子でノリノリ!

 

この2日間でたくさんの方がまちセンを訪れ

楽しんでいる姿が見れて充実した、”スペシャル”な週末になりました。

 

毎週水曜日のマルシェにもぜひ足を運んでみてください。

そしてまた来年のマルシェスペシャルもお楽しみに!

 

伊藤 

 

こんにちは。今日は非常に寒く、雪が吹雪いてます

雪国出身ではない私は

歩いていると前が見えなくて遭難するんじゃないかと

不安に思うくらいでした・・・。

 

そんな悪天候でも

まちセンは朝から大勢の人で大賑わい!!!

 

001001.JPG

 

何があるのかというと、そう!土曜日だけど!

「水曜?マルシェスペシャル」やってます!

 

以前から予告のあった通り

3月8日(土)・9日(日)の2日間 10:00~16:00まで

まちづくりセンター1F にて開催しております。

marusyeSP.jpg

 

普段は毎週水曜、「Cafe DripDrop」がお休みのときに

空きスペースを使って開催されている「水曜マルシェ」。

 

 

今回の「水曜?マルシェスペシャル」は年に1度きり!

店舗数も多く、1日目と2日目で出店するお店も入れ替わるので

2日連続で来ても楽しめますよ!

1日目、2日目の出店店舗一覧

↑クリックするとリンクに飛びます↑

 

実は私も水曜(?)マルシェが初めてで

この日を前から楽しみにしていました!!

 

お店の様子をちょっとだけ紹介します~

手作り小物やポストカード おしゃれな小物がたくさん並んでます!ディスプレイも素敵!

hiyoko.JPG

 

アクセサリー(レースは紅茶で染めているそうです!) かわいい!

koutya.JPG

 

襦袢などを再利用した和小物!自分たちで布を染めたりもするそうです!

waffuru.JPG

 

こちらは手作りミサンガ などなど、作成者さんの顔が見えるのもマルシェにいいところですね~

aoituki.JPG

 

また、震災からもうすぐ3年。

震災復興支援として宮城県石巻市のわかめや、

復興の思いを込めて作ったストラップ・アクセサリーを

販売しているお店もあります。売り上げを一部、または全額寄付するそうです。

006001.JPG

 

本当なら全部のお店を紹介したい気持ちがやまやまなのですが…

あとは来てからのお楽しみということで・・・!!!

 

そして明日、9日(日)は11時から

水曜?マルシェスペシャルライブもあります

 ムックリ函館 函館の唄

 Fairy(+) ジブリ楽曲のバンド演奏

 HOT FLASH シャンソン

以上の3組のアーティストが登場!(1組役約30分の演奏)

こうご期待!

 

ぜひ明日はまちセンにお越しください。お待ちしております!

 

伊藤

雪、降りやみませんね~。

一日中、外の景色は真っ白状態です。

 

春よこい!はやくこい!

 

そんなわけで。

雪どけにまちあるきを楽しんでいただけるよう、まちづくりセンターで配布しております、

「まちセン・おすすめマップ」を一部改訂いたしました!

まちセンおすすめMAP改訂2014.jpg

(マップをクリックすると大きくなります)

まちセンをスタートして、主な名所を歩いて見てまわれるルート付マップです。

今回、新しくできた施設・駐車場・郵便局・コンビニ等の位置をマップに加えました。

 

マップをご希望の方は、1Fインフォメーションスタッフにお知らせくださいね。

 

 

さあ!明日は、以前からお知らせしております「水曜?マルシェスペシャル」が開催されます。

水曜マルシェに来ることができない皆さまも。

水曜マルシェにいつもいらっしゃる皆さまも。

どうぞ明日8日、9日お楽しみください♪

 

By おおや

凍てつくまち・函館!?

朝の快晴はなんだったの?

と思う今日の函館!

s_DSCF6162.jpg

 

低い気温・・・

冷たい風・・・

雪・・・

冬ですね。

s_DSCF6163.jpg

 

春のような天候は、どこへやら?

三寒四温を繰り返し、春なのですか?

春なのに♪ お別れですか♪ (これは関係ないか)

 

s_DSCF6171.jpg s_DSCF6170.jpg

辺り一面、真っ白に衣替え。

 

s_DSCF6175.jpg

函館山も白くて見えなかったよ~!

 

冬の天候は変わりやすいので・・・

脱ぎ着しやすいように、重ね着で対応しましょ!

 

 

 

by  たにぐち

3月に入って、まさかのドカ雪。

しかも湿っていて重すぎる!!

「しんどい・・・」と思いながら雪かきして一汗かいた方も多いのでは。

 

そんな最中に、まちセンには北海道新幹線開業のPRのぼり

「ようこそ!はこだてへ。」がやってきました。

IMG_0524.jpg

遅くとも2015年度末(2016年3月31日)に開業するので

あと2年ちょっとで、北海道に新幹線がやってきます!!

 

待ち遠しいですね~。

 

待ち遠しさを募らせてくれるこちらのPRのぼりは

3月7日(金)からまちセン内で掲示がはじまります。

みんな見に来てねー!

IMG_0522.jpg

澤田石スタッフも、待ってるよぉー!!

 

By おおや 

75  76  77  78  79  80  81  82  83  84  85
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS