インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年10月アーカイブ

埼玉県飯能市議会視察

 秋も深まり、朝・夕にストーブを点ける日が多くなってきた今日この頃ですが、

本日、埼玉県飯能市議会7名の議員さんがまちセンの視察にお見えになりました。

IMG_4492.jpg

一時間の視察時間という事で到着後すぐお部屋にて質疑応答です。

センター長 丸藤の「熱い質問を期待してます。」の声で始まりました。

運営についての質問から、移住についての質問へ。

やはり移住については、どの自治体の視察団も、取り組み方から移住の成果についての

関心度は、非常に高いようです。

IMG_4494.jpg

終了後は、お決まりのまちセン看板の前での記念撮影です。

機会がありましたら、函館にお越しの際は、是非まちセンにもお寄りください。

                                        by みとべ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月31日(木)はハロウィン!ということで

五稜郭商店街をめぐるハロウィンのスタンプラリーが今週の土曜日、10月26日に行われます!

スタンプラリーや謎解でのプレゼントや「ハロウィン仮想フォトコンテスト」では豪華景品が用意されております。

今のところ週末は天気が回復するような予報ですので、土曜日は五稜郭商店街でハロウィンを楽しんでみませんか?

 

20131022152118.jpeg

( ↑ 画像をクリックすると大きく表示されます) 

お店を仮装で巡る五稜郭商店街
ハッピーハロウィンワンダーランド2013
 

日時: 2013年10月26日(土) 11:00~16:00
     受付 (1)11:00~ / (2)13:00 (スタンプラリー最終受付 16:00)

会場: シダックス函館五稜郭クラブ 1F(函館市本町8-19)

参加料: 無料 (雨天決行!)

・ハロウィンスタンプラリー(先着250名限定)
受付 (1)11:00~ / (2)13:00 

 五稜郭商店街をめぐって、合言葉を伝えると、スタンプとお菓子がもらえるよ!
スタンプを5個集めてゴールまで持ってきていただくと「ハロウィン風船」をプレゼント!
ゴールでは仮想の記念写真の撮影もしてくれるよ!
 ※低学年のお子さまは原則として、保護者の方同伴の上ご参加下さい。

スタンプラリーの参加方法はページ下の画像をクリックしてご確認ください

 

・ハロウィン謎解き?

 スタンプラリーのチェックポイントには「謎解き」問題が示されています。
その謎を解いて、商店街の中のとある場所に行くと、キーワードが1文字明らかになります。
そのキーワードを5つ集めてゴール地点で伝えると、謎解き完成!キャラメルポップコーンがもらえます!

 

・ハロウィン仮装フォトコンテスト(お子様用仮想マントの無料貸し出しもあるよ!!)

  スタンプラリーのゴールで撮影した仮装の記念写真 エントリー用紙でそのままエントリー!
厳選な主催者側での審査の↑各賞を決定いたします。
 (※審査結果は11月上旬に決定し、商品を発送させていただきます。 )

グランプリ: 全国共通おもちゃ券 10,000円分 【 1組 】
準グランプリ: 全国共通おもちゃ券 5,000 円分 【 1組 】
組合賞: 五稜郭商店街商品券 2,000 円分 【 3組 】
ネッツ賞: ホテルネッツ函館 ペア宿泊券【 1組 】 
その他にも各賞を豊富にご用意!



・ランタン作り体験教室・ジャックO(おー) ランタンを創ろう!

 ミニカボチャをくり抜いてジャックOランタンを作ってみよう!係員が優しく説明してくれますので誰でも気軽に参加できます!
(30分ごとに受付予定)
※カボチャと製作に使用する道具はご用意いたしております。
 ※各回の人数が揃い次第締切となりますので、予めごりょうしょうください。


主催: 五稜郭商店街振興組合

お問合わせ:
五稜郭商店街振興組合
 函館市本町8-16 共栄五稜郭ビル5F
 TEL: 0138-53-9075
 

「函館の森林の再生と活用を考える会」(木村マサ子代表)の活動紹介展がまちづくりセンター1Fで開催中です。

IMG_4471.jpg

今回の展示は函館山に関わる植林の歴史と、そのようすを伝える絵図を中心に展示しています。

 

間伐材がどのように活用されているか具体例をだして紹介。

IMG_4473.jpg

 

函館山の模型も合わせて展示中です。

IMG_4476.jpg

 

こちらは函館山要塞位置模型。

滅多に見ることができないので興味深い模型です。

IMG_4477.jpg

 

明日、22日は代表の木村マサ子さんが「函館山要塞築城」「函館山海岸一周」

についての写真講話を行います。

時間は13:30~14:50。

興味ある方、お聞きになりたい方は直接会場まで!

 

函館の森林の再生と活用を考える会 展示

期間:平成25年10月18日(金)~10月25日(金)

 

By おおや

まちセンスタッフ 丸潤です。

昨日19日(土)は、あんなに晴れていたのにー!

今日は、お天気が悪くて、良い写真が撮れなかった1日かも。。。

「なんだこの画像!」と思った方、ご勘弁を。

entei1.jpg

さて。午前10時から、香雪園の園亭にて

「初心者のお茶体験講座」を実施してきました。

entei2.jpg

残念ながら、空は灰色。

 

紅葉は、始まったばかり、という感じで、葉は黄色。

momi-g.jpg

あと1、2週間で見ごろの様子です。

 

本日の参加者は、当初8名!

飛び入りの方々もいて、

全部で11名の方に体験をしていただきました。

taiken-1.jpg

講師は、表千家の東宗伸 先生。

お子さんの参加もあって、優しくゆっくり進みました。

まずは、千利休のお話から、流れを説明。

taiken-2.jpg

そして実践。

「右手で器をもち、左手をお皿のようにして底に沿えて・・・」

「お点前ちょうだいします」

お辞儀の仕方など、上手にできましたね!

taiken-3.jpg

実際に、自分達でもお茶をたてました。

お茶碗が、ステキな秋の柄。

chawan.jpg

参加者のみなさまも、秋の趣きを感じながら、

楽しんでくれていた様子です。

taiken-4.jpg

また来年も、機会がありましたらぜひご参加くださいね。

 

そして、香雪園は、これからが綺麗な時期。

「はこだてMOMI-Gフェスタ」開催! (←リンク先へ飛びます。)

ぜひまた足を運んでください!

 

written by 丸潤

 

 

 

 

絶好の行楽日和!

今日の日中は・・・あたたかな日差しが降りそそぎ、

絶好の行楽日和となりました。

 

s_R1043825.jpg

                 ~二十間坂~

 

s_R1043819.jpg

                   ~八幡坂~

 

s_R1043822.jpg

                   ~大三坂~

 

大三坂のナナカマドが、一足早く色づいてきました。

秋が季節の中で、一番短く感じます。

紅葉が終われば・・・冬。

色とりどりあった景色が、白く模様変え。

もう少し、秋を楽しみたいな~!

 

 

秋を楽しむ企画が、あればな~?

明日10月20日(日)、あるんです。

香雪園(見晴公園)でお茶体験学習会がありますよ。

時間は、10時30分~ 香雪園の園亭に集合です!

「まなびっと」講座として、開催しますので、

ぜひ、ご参加ください。

詳しい「お茶会体験学習会」は、10月1日のブログで!?

 

 

by たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS