インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年10月アーカイブ

「Hello!HAKODATE」 ポスター掲示中!

今年あたらしくつくられた函館のマーク。みなさまどこかでお見かけしましたか??

 

「函」の漢字をウィンクした顔にみたてた可愛いデザインのマークです。

このたび、ロゴマークをつかったポスターが作成され、まちづくりセンターにも届きました。

 

と、いうことで。さっそくたくさん人の目につく場所に掲示。

市電通り沿いに面したガラス面いっぱいにズラズラッとならべてみました~。

IMG_4357.jpg

 

IMG_4353.jpg

「見てみて~」と、知る人ぞ知る、あのポーズをとる丸藤センター長。

 

IMG_4355.jpg

さらにスタッフはこちらの缶バッジも身に着けております☆

 

ロゴデータを使用したい場合は、申込申請後、市から許可が下りると使用できます。

※詳細はコチラ→函館市観光コンベンション部観光振興課「函館の新しいマークができました。」

 

「おもてなし」の意味もこめられているこのマーク。

様々なシーンで活用して、街全体でおもてなしの気持ちを盛上げていきましょう!!

 

By おおや

 

"箱館写真"の時代「キワさん」のアルバム

NPO"箱館写真"の会の主催で、”箱館写真”の時代 「キワさん」のアルバム の

展示がまちづくりセンター1Fではじまりました。

IMG_4345.jpg

旧函館区公会堂の設計に携わった父、村木喜太郎 その工事を請け負った祖父、村木甚三郎を

家族にもつ、布施キワさんのアルバムから写真を抜粋しての展示です。

 

IMG_4349.jpg 

初めは幼いキワさんが兄弟と一緒に写っていた写真が、結婚後はお子さんと一緒に、

そしてお孫さんと一緒に写る。というように時代が流れてみてとれるように展示されています。

 

写真のほとんどはキワさんと家族が一緒におさまっているもので、

見ているとこちらまで幸福な気持ちになります。

 

 

”箱館写真”の会は今年の5月にもまちセンで展示しており、今回はシリーズ4となりました。

   2013年5月25日ブログ:「箱館写真の時代 写真展開催中です!」

IMG_4350.jpg

毎回好評の””箱館写真”の会の展示です。

今回もどうぞお見逃しなく。

 

『”箱館写真”の時代 「キワさん」のアルバム』

展示期間:10月7日(月)~10月15日(火)

 

By おおや

11時より、まちづくりセンターにて、

アンニョンフェスタ in函館 が始まりました~。

この後、14時までですので、

ぜひお越しください。

 

s_R1043728.jpg

 

アンニョンフェスタ in 函館は、

朝鮮女性と連帯する函館の会(通称:トンムの会)主催で、

結成25周年を記念して、開催しています。

25年の活動を振り返るパネル展やバザー、韓国食材、アイヌ民族手工芸品の販売などがあり、

さらには・・・、チマチョゴリ衣装試着写真撮影があります。

 

 

チマチョゴリを着て、写真撮影してみませんか?

女性用は20着ほどありますので、ぜひお好みのチマチョゴリを探してみてください。

男性用チョゴリもあります。

s_R1043730.jpg s_R1043729.jpg

 

アクセサリーもありますよ~。

屏風もスタンバイし、撮影スタジオの完成です。

 

朝鮮文化に触れ合える一日ですので、ぜひお越しください。

 

 

by たにぐち

2013年「ポジャギ講座」実施しました!

まちセンスタッフの丸潤です。

毎年恒例となりつつある、

まなびっと体験講座「ポジャギ講座」実施しました!

atoha-.jpg

常連の参加者の方の顔もあり、

総勢18名の参加者に来館いただきました。

kansei.jpg

ポジャギとは、韓国のパッチワークみたいなもの。

日本やアメリカと違うのは、

モコモコ厚めの生地ではなく、透け感がステキな麻布が主体。

t.jpg

(なので、縫い目が美しくないと、すぐ見える!・・・のが難点)

osieru.jpg

始まった瞬間から、ワイワイ賑やかに進行。

tikutiku.jpg

今回は「サンボウ」という、クロスのような作品をつくりました。

13:30からスタートし、夕方16:30までの時間を予定して確保していたものの

なかなか細かい作業でして、終われない方がほとんどでした!

waiwai2.jpg

講師:鈴木けいこさんによるレクチャー

「後は、こうして、ここがこうなるの!続きは家で作ってみて!」というシメの一言。

(時間、足りなくて、ごめんなさい)

waiwai-t.jpg

でも、さすが!

手仕事の好きな方が集まっているだけあって

「あー、なるほどね!」と理解していた方もいたようです。(それもスゴイと思う)

 

裁縫の得意じゃない私丸潤から見ると

「細かすぎて、縫い針の先が、み、見えない・・・」

よくぞ、みなさま、坦々と模様を作れますねー!と感心しきりでございます。

zentai.jpg

というわけで、

とっても大盛況な状態で終了いたしました。

素敵な作品、思い思いの形になって良かったです!

 

きっと来年も、機会があれば実施したいと思っています。

ぜひまた講座にご参加くださいね!

 

ありがとうございました!

 

written by 丸潤

カルチャーナイト2013!

 

01d8884ad5f82364a3556a43def.jpg

10月4日(金)、今日は「はこだてカルチャーナイト2013」

函館の様々な公共施設や文化施設が夜の時間帯に開放して

色々な「函館」にふれあってみよーというイベント

 

今年は、朝鮮女性と連帯する函館の会(トンムの会)の25周年特別企画展

「教科書から消された『従軍慰安婦』パネル展」を開催しました。

IMG_4296.JPG

IMG_4298.JPG

IMG_4307.JPG

朝鮮半島の歴史や、トンムの会の交流イベントなどの紹介がされていました。

 

IMG_4297.JPG

こちらは朝鮮の民族衣装の一つチマチョゴリを折り紙でおったコーナー

作り方を教えて!という方もおりました。

 

IMG_4301.JPG

トンムの会「教科書から消された『従軍慰安婦』パネル展」は、このあと6日(日)まで

また、10月6日(日)は、「アンニョンフェスタ in 函館」が行われます!

11:00~14:00までの時間帯

・チマチョゴリの写真撮影/色度チドリのチマチョゴリをご用意しています!

・軽食メニュー/チジミなど

 ・バサー/日常雑貨・古着・大間のひじき・かりんとう・石鹸・小物・アクセサリーなど

 

朝鮮の文化に触れ合える一日になっていますので、是非ご来場ください!

 

 

まちづくりセンターにある,東北以北最古の「手動式エレベーター」も大人気!

sIMG_4308.jpg

この「手動式エレベーター」は,開館時間の9:00~21:00までの時間帯

いつでも乗って5階まで行くことができますので,緑の服を着た職員にお声がけください。

 

今日は外気もそんなに冷え込まず,風もほとんどなくカルチャーナイト日和だったかと思います。

また、まちづくりセンターに遊びに来てくださいね

written by えのもと    

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS