インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年10月アーカイブ

これは何ですか?

ながーい紙?

なにか塗ってる!

なんですかー?

s_R1043755.jpg

のり塗ってたんですかー。

 

何ができるのかなぁー?

s_R1043756.jpg

って、かばんだったんですか。

 

カバンの持ち手のところですね。

カバンにはテーマがあって、

それは・・・作品展までのお楽しみですって。

 

 

はばたきの会さんの年1回の作品展に向けて、

会員みんなで協力して、かばん作成中です。

s_R1043757.jpg

作品展は・・・

12月20日から3日間、まちづくりセンターにて開催します。

ぜひおこしください。

 

はばたきの会さんの紹介ブログはこちら。

 

by たにぐち

NPOまつりの反省会。

10月も10日以上が経ち、

日の入りの早さに、冬がすぐそこまで近づいているなーと感じています。

 

さて、先日「第9回 NPOまつり」の反省会(という名のお疲れさま会)を行いました。

s_R1043741.jpg

 

s_R1043740.jpg

参加された皆さんに第9回NPOまつりについて、

また、団体での活動について、お話しいただきました。

 

そのお話の中で、

今回のNPOまつりに参加していた団体さんの活動に、賛同された団体があり、

「一緒に活動しませんか?」と、声をかけられ、

どういったところで協力できるか、現在話し合い中です。との報告がありました。

 

他には、

焼きそばを販売し、おかげさまで完売できました。

次の週末のイベント案内のチラシもおいていただき、

多くの方に、ご来場いただきました。

 

函館近郊にたくさんのの活動者がいることを知る機会になりました。

もっとつながりを多くして、活動のことを知っていきたいです。など。

 

s_R1043743.jpg

最後に、第10回NPOまつりでの再会を約束して、乾杯して閉会しました。

 

第10回NPOまつりは、2014年9月7日(日) です。

ご参加よろしくお願いします。

 

 

by たにぐち

(締めに乾杯は、いいですよね~。関西ではなかったので、北海道文化エンジョイしてます。)

今日の函館は朝から雨模様で、雨が降ったり止んだりと不安定な天候でした。

まちづくりセンターにある「手動式エレベーター」に乗り5階まで行くと

階段の踊り場にある窓から、函館山の様子が見えるのですが...

IMG_4388.JPG

本日は山頂がすっぽり雲で隠れてしまいました(2013年10月11日14時頃撮影)。

 

さて、函館山ロープウェイ整備点検に伴う運休のお知らせです。

運休期間: 2013年10月16日(水)~10月29日(火)

 

運休期間中、山頂へのアクセスは、函館山登山バス、タクシー、乗用車等でのぼることができます。

(※二輪車は通行できませんのでご注意ください)


・ ロープウェイ運休のお知らせ(函館山ロープウェイ)

・ 函館山ロープウエイの定期点検による運休(10/16?29)(函館市公式観光情報サイト「はこぶら」)

 

なお、函館山登山道は例年この時期より通行規制が解除されますが、

交通渋滞緩和のため金曜・土曜は、マイカー等による交通規制が行われますのでご注意ください。

函館山登山道マイカー規制

・ 現在の交通規制: 10月15日(火) まで 17:00~22:00

・追加期間: 10月18日(金)、19日(土)、25日(金)、26日(土) 16:00~21:00

 

函館山山頂にある売店・レストランは通常通り10:00?21:00の営業になります。

 

written by えのもと  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15回フォト・プリズム写真展

まちづくりセンター1Fでは「フォト・プリズム写真展」がはじまりました。

IMG_4381.jpg

市民活動団体フォト・プリズムの毎年1回開催している写真展は今年で15回目をむかえました。

 

IMG_4382.jpg

IMG_4379.jpg

夏の思い出や風景を題材にした会員の方の作品がご覧いただけます。

 

 

IMG_4385.jpg

隣のスペースでも同じく写真展(「キワさん」のアルバム)を開催中です。

まちづくりセンターにいらした際はぜひご覧ください。

 

フォト・プリズム写真展

日時:10月10日(木)~10月15日(火)

    10時から18時

 

By おおや

岩国市議会・焼津市議会・本庄市議会視察

今日は視察ラッ~シュ!

朝イチで、山口県岩国市議会の3名様、午後からは静岡県焼津市議会10名様、

埼玉県本庄市議会5名様がまちセンにいらっしゃいました。

IMG_4358.jpg

 

IMG_4368.jpg

IMG_4371.jpg

焼津市議会と本庄市議会は視察時間が同時刻だったので一緒にご案内。

まちづくりセンターの自主事業の充実化についてや、センターの5年先・10年先のビジョン、

人材育成についてなどの質疑が続き、白熱した質疑応答になりました。

 

IMG_4361.jpg

岩国市議会のみなさま。

 

IMG_4378.jpg

本庄市議会のみなさま。

 

 

IMG_4374.jpg

案内中、メモをとる姿も見られたり、『「はこだて」、いいねぇ~』と何度かおっしゃってくださった議員さんもいらっしゃいました。

また、3市ともに「これだけのノウハウを惜しみなく提供しているのに視察料がかからないのはすごい!」

との言葉をいただきました。視察対応に満足していただけたこと嬉しく思います。

 

今日は朝から午後にかけて雨で移動が大変だったことでしょう。

次回はぜひ晴れた日にプライベートで函館にお越しください!

お待ちしております。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS