インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

研修中です。よろしくお願いします!

まちづくりセンターには本日から3日間、

大谷短期大学コミュニティ総合学科1年生の3名が研修にきています。

 

研修初日は、まちセン内に掲示するポップを作成する作業をしました。

まずは、テーマ決めです。

そして、どんな言葉・キャッチコピーにするのか本格的な作業に入りました。

しかーし、センター長からのゴーサインがなかなかでず、苦戦している様子でした。

 

ポップで何を伝えるのか?

ポップを見た人に共感するものや心を打つものとは?

と、自問自答しながらの作業となりました。

 

IMG_4198.jpg

作業の合間をみて、「おもてなし」の意味を込めた~函館らしい折り紙のイカ~を

作成した吉村大地さん、加藤加奈さん。

 

 

IMG_4201-1.jpg

観光案内をするにしても、何事も体験してみなければわからないっ!

ってことで・・・

はこりん♪(電動アシスト自転車)の試乗にチャレンジしたのは、梶由加子さん。

 

あの急な南部坂をすいすい登ることができて、笑顔で到着。

電動アシストの威力にメロメロ!!

体験してみて、「百聞は一見にしかず」っていったとかいわないとか。

 

黄色いベストを着た研修生の3名は9月20日まで、まちセンで研修をしています。

不慣れな点等多々あるかもしれませんが、

まちセンにいらした際には、ぜひお声をかけてみてください!?

一言が励みになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

by おおや のち たにぐち

IMG_4184.jpg

今日から まちづくりセンター 1階で ACTIVE英会話の絵画展が

はじまりました。

 

市内で幼稚園から小学6年生までのお子さま対象に図画・工作・絵画を

英語で教える教室を設けているACTIE英会話の講師、ラファエル・ガルシアさんと

その生徒さんの絵画がならびます。

IMG_4193.jpg

 

IMG_4192.jpg

ガルシアさんの制作風景と生徒作の肖像画。

その並びにはガルシアさんの鮮やかな色づかいの油絵が展示。迫力あります-。

 

IMG_4189.jpg

生徒の子供たちも油絵で動物や風景を描いています。

 

こちらの絵画展、特徴的なのは作品とともに制作風景の写真が一緒に展示されていることです。

作品と真剣な表情でとりくむ姿にキュンとしてしまいます。

IMG_4194.jpg

 

センターにお立ち寄りの際は、どうぞお立ち寄りください。

 

『 ACTIVE 英会話 絵画展 』

期間 9月17日(火)~9月27日(金)

 

By おおや

 

函館に虹

IMG_4182.jpg

 

17時半頃、函館の空に二重の虹がかかりました。

みなさまご覧になりましたか?

 

雨の三連休でしたが、急にぱっと空が明るくなり虹が出ていました。

ほっこりしますね。

どうも、スタッフの丸潤です。

 

台風が上陸中の日本。

道南への雨の影響は、今日、夕方以降がピークなんだとか!

 

当然、まちセンの周辺は、びしょ濡れ!

アナタのお宅は、大丈夫?

 

さて。そんなわけで、

「函館山の歴史をめぐる講座 ~季節ごとの野の花を訪ねて~」

今年、最終日である本日は、残念ながら、悪天候のため、中止。

座学に切り替えました。

IMG_4144.JPG

本来であれば、

10:00~14:00までの時間、たっぷり山散策、のはずが

教室にて、歴史や花の話を説明しながら、ゆったり過ごしていただくことに。

IMG_4156.JPG

とは言っても、タダで帰ってもらうにはしのびないので、

プロジェクターとスクリーンにて画像を見ていただきながら、

函館山の歴史年表や、現代までの動きを、横内氏が熱弁しました。

 

その後に、本講師の藤島斉さんによる、花の画像や、山の様子など、

たっぷりと楽しんでいただきました。

IMG_4162.JPG

・・・午前中で終わると思いきや、お昼ご飯の後

流れ的に、NCVの番組「山さんぽ」で放映されたものを

DVDにて上映することに。

 

画像に映っている自分。そして、その時、実際に見てきた花。

なのに、画面を通すと違って見えるから不思議です。

IMG_4168.JPG

というわけで、

山を歩いたのと同じくらい、午後2時ころまでの長い時間、

座学させていただきました。 これにて終了!

 

来年も、皆さんの要望がある限り継続していければ、と思います。

連続で参加してくださったみなさま、

本当にありがとうございました!

 

written by 丸潤

 

今日の函館は雨降り

 

IMG_4134002.JPG

 

9月15日(日)三連休の真ん中、函館は朝から雨が降り続いています。

まちづくりセンターのある西部地区では、11時過ぎに地面を叩きつけるような勢いの雨でした。

15分ほどで勢いは衰えましたが、今日は一日ずっと雨降りのようですね。

 

IMG_4137002.JPG

 

この雨の影響で、JRなど交通機関にも影響がでております。

ご利用の方はホームページなどで運行状況をご確認ください。

JR函館駅 / 函館空港 / 北海道地区 道路情報

 

 

雨降りの一日ですが、まちづくりセンターでは

「ポルトガル刺繍サークル"hana"函館教室 作品展」が開催中です。

IMG_4125.jpg

明日、16日(月)まで開催しておりますので是非お立ち寄りください!

(15日(日)は21時まで、16日(月)は15時まで、入場無料です)

 

青柳町の天祐寺では第十三回 天祐寺大根祭が本日から行われております。

少しでも天気が回復してくれるといいですね。

 

 

Written by えのもと    

 

 

 

 

 

111  112  113  114  115  116  117  118  119  120  121
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS