インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

年末恒例!ペンキ塗り

まちセン館内で黙々と作業している人影が・・・。

IMG_5038.jpg

 

壁にペンキをぬりぬり。

 

ぬりぬり。

 

IMG_5053.jpg

男性陣スタッフがペンキ塗り前に、ビシィィィッとこのように養生テープを貼り、

全5日かけて作業を行いました。

(このテープを張る作業が「からだ(腰)にきて」つらい・・・と泣いておりました)

 

からだ(腰)の痛みに耐えて作業を行ったかいもあり、単にペンキの剥がれや壁の汚れを直すだけでなく、

画鋲等で穴が開いてしまった壁もこのとおり。

キレイになりました!

IMG_5043.jpgIMG_5044.jpg

              塗る前            ⇒              塗った後

 

 

また1年、みなさまに気持ち良くまちセンをご利用いただけたらと思います。

来年もたくさんのご利用、お待ちしております。

IMG_5041.jpgのサムネイル画像

まちづくりセンターは12月30日から1月3日まで年末年始休館です

 (12月29日は9:00から17:00までの開館です)

 

By おおや

はこまち通信、初のカラー!

どーも。

スタッフの丸潤です。


クリスマスも終わり、

師走の忙しい時期ですが、いかがお過ごしですか?

まちセンの大きなモミの木も撤去され、ちょっとさみしい館内です。

 

さて。

新しい 「はこまち通信 vol.27」 が完成しましたので、お知らせします!

hakomachi1.jpg

ぬゎんと!今回は、初の、カラーーー!

新年用の、特別バージョンです。

 

表紙と裏面と、中身も一部カラフルですよ!

内容をちょこっと ご紹介しますね。

 

2013年11月に、まちセンでワークショップをしてくれた

NPO法人Homedoor理事長の 川口加奈さんの対談をはじめ、

hakomchi2.jpg

まちセン内にあるCafeDripDropのお話や、

福祉の店 どんぐり2号店の様子など。

写真がカラーになったことで、とても華やかなページになりました。

 

まちセンの出来事をまとめたページも、特別に用意。

一緒に1年をふりかえってみてください。

dekigoto.jpg

あと、市民活動団体のページはモノクロですが、写真をたっぷり掲載。

「箱館写真の会」と「択捉島水産会」について、ご紹介しています。

hakomachi4.jpg

中央図書館や、市役所の市民ホール、お近くの公共の施設など、

徐々に市内へ配布していきます。

年明け1月には、必ずゲットできるように走り回っているところです。

ぜひ、お手にとってみてくださいね!

ダウンロードもできます!→ http://www.hakomachi.net/tushin/

 

written by 丸潤

サンタさんがやってきた―!

メリークリスマス!

 

まちセンにサンタさんが、

やってきてくれました。

 

s_R1044569.jpg

 

サンタさんも今日が本番とあって、

大忙し!

 

 

この後、クリスマスファンタジー会場では、

クリスマスナイト・セレモニーがあります。

18:00 と20:00に花火が打ち上がります。

ツリーは深夜2:00まで点灯しています!

 

クリスマスファンタジーは、

12月1日より、スタートして、本日が最終日。

ぜひご覧ください!!

 

 

by  たにぐち

 

HAKODATE INFORMATION

函館駅と五稜郭タワーに設置された大型情報端末、「HAKODATE INFORMATION」。

もうご覧になられましたか??

IMG_5018.jpg

イメージは大きな大きなスマホという感じで、タッチパネルで操作していきます。

 

まちセンも情報掲載されていました~。

(機会があったら見てみてくださいネ)

IMG_5011.jpg

日本語での案内はもちろん、英語、ハングル語、中国語(簡体語、繁体語)に対応しています。

ちょっと時間はかかるけれど、出発地と目的地を選ぶと、所要時間・料金が表示される優れもの。

 

移動中の人はアプリの方が便利だと思うので、この端末がアプリになることを願ってマス。

 

さてさて。

まちセンスタッフもこちらの端末に負けないよう日々情報収集して、わかりやすい案内を心掛けています!

「函館 インフォメーション」を操作しそこねた方は、ぜひまちセンへお越しください☆

 

By おおや

今日は、天皇誕生日で祝日・・・

クリスマスファンタジー会場は多くの人で賑わってました。

海風が冷たいです。。。

防寒対策を忘れずに、手袋もね。

 

s_R1044547.jpg

イカール星人に会えるかも?

でも、後ろ姿。

 

 

 
 
s_R1044538.jpg s_R1044539.jpg

まちセンのインフォメーションツリー。

多くのねがいごとで飾られています。

初日の様子と比べると、飾りつけが華やかになりました。

 

 

クリスマスまで、あと2日。

s_R1044535.jpg

おおいにクリファンを、函館を盛り上げましょう!

 

まちセンオリジナル「もみの葉しおり」は、

残りわずかとなっていますので、お早めに!?

 

 

by  たにぐち

89  90  91  92  93  94  95  96  97  98  99
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS