インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

いるか中継が来たぞー!

10時10分から

FMいるか 80.7MHZを聞いてくださいましたか?

 

IMG_4906.JPG

まちセンの澤田石スタッフが出演しましたよ~。

 

まちセンに飾っているインフォメーションツリーのこと、

hanasi2.jpg

クリファン盛り上げ隊チームもみの木6のことなどインタビューを受けました。

 

澤田石スタッフの出演時間は、

10分間でした。

 

出演した感想を聞くと・・・

「時間が足りなかった。まだまだ話したかった。」と、

ハリファックスから届いたもみの木に対する熱い思いがこみ上げ、

FMいるか中継が終了してから、エンジンがかかりノンストップですよ~!!

 

クリファン盛り上げ隊チームもみの木6では

「幸せを運ぶもみの葉入りしおり」をプレゼントしてます。

数に限りがあるので、お早めに!?

 

また、インフォメーションツリーへの「ねがいごと」まってます。

押し花パレットさんの作品展、体験コーナーもありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

by  たにぐち

 

 

今日はまちセン1階で11時から矢車会の書道塾が招いた

的場中学校社会学級コールポブルス女性合唱団の皆さんによる

コンサートが開かれました。

 

曲目は

1.君をのせて

2.あの日に帰りたい

3.風が

4.こと座

5.アヴェマリア

6.はじめてのノエル

7.聖夜

以上の7曲です!

クリスマスが近いということもあり,

後半はクリスマスソングの素敵なコーラスを披露していただきました!

IMG_4877.JPG

最後の曲「聖夜」では皆さんのコーラスとともに

矢車会書道塾が書き上げた詩を読み上げました。

 

 

最後にアンコール「シャンゼリゼ」では

観客のみなさんも手拍子をして一緒に盛り上がりました。

IMG_4878.JPG

外は吹雪だったのですが

まちセンにとてもあたたかい素敵な歌声が響きわたりました。

 

的場中学校のコールポブルス合唱団さんは20年もの歴史がある合唱団です。

そして現在部員を大大大募集中です!

合唱団は30代~70代の女性で構成されていますが

それより若くても、年上でも全然大丈夫です!

興味のあるかたはぜひ!

IMG_4881.JPG

 

 

担当 伊藤

 

 

今日の夜8時、NHKの番組「北海道中ひざくりげ」は函館、

「人を運んでつないで100年~函館・路面電車~」です!

 

函館の路面電車が今年開業100周年をむかえたことによる

特集です。

IMG_4876.jpg

まちセンの位置からも走る電車の風景を撮影していたので、

もしかするとそのような場面が放送されるかも!?

 

お時間ある方はぜひご覧くださいネ!

 

余談ですが。

走っている電車を撮るのって難しいですっ。

良いカメラと良い腕で撮らないとこんな風にブレた写真になってしまうのですね。。。

上手く撮れなくてごめんなさい。

IMG_4875.jpg

 

By おおや

「箱館歴史散歩の会」今日は講演会!

112回目を迎えました、「箱館歴史散歩の会」。

これから3月までの歴史散歩の会は、街歩きではなく講演会スタイルです。

 

今日は主宰の中尾仁彦さんによる講演、『路面電車100周年と函館の町並み形成』から

スタートしました。

IMG_4868.jpg

明治31年に馬車鉄道が湯の川に開通するまで、湯の川温泉(当時は函館の隣町という認識)への

交通手段は「徒歩」のみで、大変不便だったこと。

さらに当時は悪路のため人力車に通常の2倍の料金を支払っても乗車を断られていた

など興味深い話も随所に盛り込まれていました。

 

IMG_4869.jpg

うんうんとうなずきながら、聞き入る参加者のみなさん。

毎回配布される資料も大きくて見やすいと評判です。

IMG_4870.jpg

次は医療関係者の視点から。

『がん患者と向き合う「ホスピス」の役割』という題目で

看護師長として勤められている吉村良子さんの講演。

「ホスピス」の言葉の意味、現場からみる「ホスピス」についてわかりやすく話してくださいました。

 

次回、第113回 箱館歴史散歩の会は来年です。

日時:平成26年1月17日(金) 10時から12時半   参加費100円

   箱館歴史散歩の会主宰 中尾仁彦

       『一人で歩いた東海道ほか五街道と函館の結びつき』

    スポーツクラブルネサンス函館 インストラクター 介護予防運動指導員 長瀬和美 氏

           『「介護予防」の話といきいき体操(実践)』

   この回ではイスに座りながら軽い体操を行います。

   

   毎回毎回、何か発見がかならずある「箱館歴史散歩の会」。

   ぜひ皆さまお誘いあわせの上、参加してみてはいかがでしょうか。

 

By おおや   

日中は、

心地よい日差しに包まれて、

冬というのを忘れそう!

 

外に出ると、風が冷たく、

やっぱり冬だわ。。。

 

 

さて、まちセン1階では、

押し花パレットさんの作品展が開催されています。

~クリスマス・新年の干支うまバージョン~

s_R1044373.jpg

 

s_R1044382.jpg

サンタクロースの押し花での作品です。

カラフルで、またサンタさんの表情もかわいいですね。

 

また、今回は、その押し花に触れるチャンスが・・・

押し花を使った体験コーナーがありますよ~。

s_R1044378.jpg

さらに、アップ!

R1044377.JPG s_R1044376.jpg

これらの押し花を使って、

 

s_R1044375.jpg

s_R1044383.jpg

キーホルダーやポストカードをつくってみませんか??

 

押し花パレット作品展は、

12月11日水曜日まで開催しています。

時間は、11:00~15:30 です。

 

押し花パレットの会員さんが作り方をレクチャーしてくれますので、

押し花を触るのが初めての方でも、大丈夫です!!

一味も二味も違ったものにチャレンジしては!?

 

 

by  たにぐち

93  94  95  96  97  98  99  100  101  102  103
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS