インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

12月1日からスタートした、まちセンのインフォメーションツリーはこんなに華やかに~☆;:*

IMG_4978.jpg

初日の様子と比べるとリボンやサンタクロース、トナカイ、サンタイカがどれだけ増えて

どれだけたくさんの人の願いが込められたツリーへと変わったのかがわかります。

 

IMG_4980.jpg

飾りつけのこちらのサンタクロースは「折り紙で自分でも折ってみたい!」

という方が続出するほどの可愛さ!

 

さらに。

恋の願いがかなう「ピンクリボン」なるものも登場しました。

こ~っそり結んでいきませんか??

IMG_4983.jpg

 

ツリーの側にあるメッセージボードや折り紙の会の方たちの作品もクリスマスの雰囲気を盛り上げています。

IMG_4981.jpg  IMG_4973.jpg

 

 

さあ。クリスマスまで残りあと1週間!

まちセンのクリスマスは皆さまの手によってつくりあげられています。

まだ実物を見たことの無い方はぜひリボンを結びにまちセンにいらしてください♪

 

By おおや

点字用紙でメリークリスマス☆彡

不要になった点字用紙をリサイクルしてつくられた作品を

盲導犬の育成のための募金金額に応じてさしあげている、

という活動をしている、「ポチポチ堂」さん。

(かわいい犬の貯金箱↓が目印です。)

IMG_4969.jpg

そのポチポチ堂さんの新しい作品が入荷しました!

 

まずは、真っ白なもみの木!

たくさんあると森林のようです~。

IMG_4961.jpg

白いままでも十分に素敵ですが、自分好みに色をつけてみるなどのアレンジがききそうなのと、

点字のポチポチが綿雪のような感じでおしゃれです。

 

そしてクリスマスリースもありま‐す。

IMG_4965.jpg

めんこい小ぶりなサイズがツリーのオーナメントに合いそうです。

まちセンのツリーに下げてもOKです♪

 

 

さらに。さらに。

正月に活躍するポチ袋!

IMG_4966.jpg

 

このほかにも様々なサイズの封筒類がありますので

まちセンにいらした際にはぜひお立ち寄りください。

IMG_4971.jpg

 

By おおや

当たったんでしょうか?

今週の14日(土) より、

まちセンの玄関入ってすぐのところでは、

「2013十字街商盛会 歳末福引き大売出しの抽せん会」が開催されています。

 

IMG_4956.JPG

私もチャレンジ・・・

 

 

一等賞を目指して・・・  

イメージは、金色の玉・・・

IMG_4959.JPG

結果・・・

緑色の玉・・・

五等賞! 

 

一等賞はまだありますので、

みなさんもぜひ一等賞目指して、チャレンジしてみてください。

 

 

2013十字街商盛会 歳末福引き大売出しの抽せん会

日時: 12月14日(土) ~21日(土) 10:00 ~17:00 最終日 ~15:00

主催: 十字街商盛会  

※ 十字街商盛会加盟店での買い物をすると、

   2,000円毎に抽選権が1枚もらえ、

    500円毎に補助券が1枚もらえます。  (補助券4枚で1回抽選できます)

 

今週末21日(土) までですので、抽選がまだの方はお忘れなく!!

 

 

by たにぐち

師走 賑わうまちセン日曜日

 

朝から厳しい寒さで,外は吹雪いていましたが,

今日のまちセンの1Fは催し物が盛り沢山で大賑わいでした!

 

朝一番から大盛況だったのは,白百合中学高等学校

による第9回クリスマスカレンダー市。

IMG_4942.JPG

 

日めくりカレンダーを始め,色鮮やかな様々な種類のカレンダーが並んでいました。

お客さんのなかには紙袋いっぱいにカレンダーを買われる方もいらっしゃいました。

 

IMG_4941.JPG

お客さんが沢山訪れる中

白百合の学生さんたちが一生懸命頑張っていた姿が印象的でした。

このカレンダー市は白百合中学高等学校の生徒会の福祉局が中心となって全校生徒にカレンダー

募集を呼びかけたり,市民の方にも協力していただきカレンダーを集めたもので,

このカレンダー市での売り上げは

YMCAさんが行っている活動に全額寄付するそうです。

 

 

 

また大人気!の刑務所作業製作品展示販売会も開催中です。

IMG_4946.JPG

 

石鹸や小物から、靴やタンス 某人気ご当地キャラクターのメモ帳もありました。

こんなにかわいい物も!! 私も欲しくなってしまいました。

 

IMG_4944.JPG

 

 

パンフレットコーナーでは

函館リコーダー協会の方々による

チャリティーバザーが開催されました。

生活雑貨や手づくりのアクセサリーやシフォンケーキが並び,大盛況でした!!

IMG_4951.JPG

 

バザーとあわせてチャリティークリスマスコンサートが

1、10:30~ 2、11:30~ 3、13:00~ の3部開催されました。

 

IMG_4955.JPG

クリスマスソング,アンパンマン,アルプスの少女ハイジ,

NHK朝ドラマ「あまちゃん」オープニングテーマ,花は咲く

様々なジャンルの曲の演奏があって,

幅広い年齢層が楽しめる構成になっていました。

美しい音色をありがとうございました!!

 

今年も残り約2週間。

まちセンで人々が賑わう様子をみて

「年末だなぁ」と、しみじみ感じました。

 

担当 伊藤

 

「タイルクラフト講座」を実施しました。

どうも、スタッフの丸潤です。

本日、12月14日(土) 午後1時から4時までの時間、

「タイルクラフト講座」を実施しました!

 

毎年、年に1回は必ず行っている、恒例のこの講座。

飛び入り参加も大いに受付て、当日参加人数は、21名。

naraberu.jpg

お子さん連れで来館したお母さんが、見ていて

「やっぱり自分もつくりたくなっちゃった!」というパターンが多いです(笑)

中には、お父さんと共同作業で作成していた、団結力バツグン!の家族もいらっしゃいました。

otousan-to.jpg tukeru.jpg

まずは、デザインを決めて、何色のタイルをどこに配置するのか・・・

これが悩むところ!

お子さんの方がパパッと決定できるのですが、

大人の方は 「こうすれば綺麗かなー?ここの方が、目立つかなー?」と

迷いに迷って、ボンド付けをする、といった感じです。

tairukurahuto.jpg

黙々と作業、の図。

 

最後は、トリトン タイルクラフトの野辺文子先生の手によって、

目地(セメントで埋める)作業が行われます。

nurikomu.jpg

ボンドが乾いていないうちにやるとズレてしまうため、慎重に・・・

kansei.jpg

表面を拭くと、ホラ!こんなに素敵!きらーん!

 

配置するイメージと、目地を埋めてからの印象はだいぶ違うので、

そこを考えながら作ると、より美しくなるのです。

・・・っていうコツは、また来年、活かしてもらいましょう(笑)

 

終わった瞬間に

「いやー、楽しかったわ!」という感想が聞こえて、

参加者にとっては、満足度の高い講座だったようです。

 

雪の中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

written by  丸潤

 

91  92  93  94  95  96  97  98  99  100  101
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS