インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「矢車会書道塾作品展」開催中

IMG_486002.jpg

本日12月3日(火)から「矢車会書道塾作品展」がはじまりました。

矢車会書道塾は、毎週土曜日にまちづくりセンターで行っている書道塾で

小学生からご年配まで幅広い年代の方が書を習いにきています。

 

IMG_4861.JPG

一番最初に目にはいるのが大きな「心」の文字

迫力のある作品です!

 

IMG_4862.JPG

こちらは、矢車会書道塾の中井先生が指導する「青柳小学校社会学級」の作品

小泉吉宏の詩、「一秒の言葉」を書いたものです。

 

IMG_4864.JPG

小学生たちの作品もあります。

 

「矢車会書道塾作品展」は12月8日(日)まで、まちづくりセンター1階で開催しております。

 

また、中井先生が指揮を務める

的場中学校社会学級コールポブルス女声合唱団 のクリスマスコンサートが

12月7日(土)の11:00から、同じ会場で行われます。

どちらも入場無料となっておりますので、ぜひ遊びに来てください!

 

written by えのもと   

 

12月に入るとクリスマスの話題が目白押しですね。

 

この時季、函館で盛り上がるものの1つといえば、

函館港イルミナシオン映画祭

20131202155309_00001.jpg

毎年、豪華ゲストの方々が集まって映画上映時に賑わいをみせています。

 

「まだイルミナシオン映画祭に参加したことがない・・・」

という方は、招待券を利用して気軽に参加してみませんか??

IMG_4859.jpg

現在、映画「わたし出すわ」の招待券をまちづくりセンター1Fインフォメーションで配布中です。

 

「わたし出すわ」は函館で撮影された作品ですので、見覚えある風景等が登場して

「どこで撮影されたのか」を考えながら見ると面白いですよ~。

 

上映日時は12月6日(金) (今週!!) 15時30分から。

会場は函館山展望台クレモナホールです。

こちらの招待券でロープウェイにも搭乗できます。

 

招待券は無くなり次第、配布終了です。

ご希望の方はどうぞお早目に!

 

By おおや

 

 

s_R1044319.jpg

どこよりも早いクリスマスファンタジー盛り上げ企画

「オープニングコンサート」です。

 

15時よりスタートしました「オープニング」コンサート!

函館少年少女合唱団によって、コンサートの幕があがりました。

 

また、函館少年少女合唱団と函館メサイヤ合唱団の合同での「花は咲く」の合唱が

まちセン内に響きわたりましたよ~。

 

函館メサイヤ合唱団、ムックリ高島(ギター演奏)、チェロ―(ゴスペル)と出演します~。

コンサートは、17時までノンストップで続きますよ。

ぜひ、クリスマス一直線のまちセンにお越しください。

笑顔がはじけてますよ。

 

 

 

※ なお、本日12月1日は館内機材点検のため、閉館時刻は19時です。

   明日12月2日より、平常通り 9時から21時まで開館しています。

 

 

by  たにぐち

s_R1044205.jpg

もみの木は・・・

カナダは、ハリファックスから

一路、函館へ

そして、まちセンに現れた・・・もみの木 (通称: インフォメーションツリー)

 

s_R1044207.jpg

クレーンで運ばれ・・・

 

まちセンの中に・・・

s_R1044247.jpg

インフォメーションツリーの設営のお手伝いに、

ペンションと居酒屋の大黒亭を営む高井さんが助っ人として来てくれました。

段取りよく、あっという間に設営完了!聞いたら、毎年来てくれているって、感謝!!

そして、颯爽と帰っていかれました。

 

頭までフードをかぶってるのは、もみの木の葉が服の中に入らないように。

かゆくなるんですって。敏感肌だわ!

 

 

s_R1044286.jpg

電飾も追加されました。

インフォメーションツリーの飾りつけが終わったわけではありません。

 

25日まで、インフォメーションツリーに 「ねがいごと」 をしましょう!

みなさんが「ねがいごと」 をたくさんすればするほど・・・

インフォメーションツリーに飾りつけがされますので・・・

 

 

飾りつけはこれからですよ~。

s_R1044313.jpg

 

インフォメーションツリーに「ねがいごと」を込めて、「リボン」を結びましょう!?

 

まちセンに来た際には、「ねがいごと」 してってやー。

 

 

by たにぐち

明日から12月・・・

12月といえば、クリスマス!やっほーぃ!

まちセンがクリスマスムード一色に!!

 

明日12月1日は、クリスマスオープニングコンサートが

15時からありますよ~。

 

 

函館近郊の幼稚園、保育園による

はこだてクリスマスファンタジー「天使達のクリスマス絵画展」が、

まちづくりセンターの2階、3階にて、開催中です。

 

参加校は、函館短期大学付属幼稚園、函館あおい幼稚園、函館白百合幼稚園、

深堀幼稚園、人見幼稚園、カトリック湯の川幼稚園、杉の子保育園、七重浜保育園、

第1太陽の子幼稚園、第2太陽の子幼稚園、函館めぐみ幼稚園、はこだて幼稚園、

戸井幼稚園、高丘幼稚園、函館ちとせ幼稚園、上湯川保育園、順不同です。

 

s_R1044279.jpg

作品数・・・

        約600点です。

s_R1044281.jpg

 

たくさんの色を使っていて、

子どもたちの創造力は豊かだなーって~。

年をとるごとに、いろんな色に染まって、創造力がなくなっています。

 

「幼稚園によって、絵に特色があって素敵ですね」

って、センター長も感心してました~

 

 

また、

はこだてクリスマスファンタジー「フォトコレクション」も同時開催しています。

 

s_R1044266.jpg

もみの木のツリーなどが

いろんな角度から撮られていますよ。

s_R1044264.jpg

 

今月25日(水) まで、展示していますので、

ぜひご覧ください。

 

 

by  たにぐち

(雪を見ると気持ちが少し高ぶります。)

94  95  96  97  98  99  100  101  102  103  104
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS