インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

工事してます!函館駅前電停!?

太陽に包まれて、

青い空、心地よい風、

気持ちいいです。

 

さて、まちセンの最寄りの電停といえば・・・

s_DSCF7663.jpg

徒歩2分の「十字街」です。 

はこだて工芸舎北海道坂本龍馬記念館の前。

 

そこから湯の川方面への路面電車にのって、

3つ目の電停が・・・

「函館駅前」です。

 

s_DSCF7598.jpg

その「函館駅前」の電停が、工事中につき、

すこーし変更されています。

 

どこに・・・

s_DSCF7590.jpg

十字街方面へ、50メートルしたところに、仮設電停がつくられました。

 

s_DSCF7597.jpg

和光ビルがなくなってる。

今日は、電停の話~

「函館駅前」の電停は、9月上旬まで工事しています。

 

函館市企業局交通部のFacebookによると・・・

  中心市街地活性化のための方策の1つとして、

  函館駅前~五稜郭公園前間の電停は、洗練されたトータルデザインとバリアフリー化に

  よる利用しやすい構造にリニューアルすることで、どなたでも市電に乗ってまち歩きが

  しやすい環境を整える方針です。  とのことです。

 

完成が楽しみですね。市電に乗ってまち歩きしましょう。

その際は、まちセンで情報ゲットしてくださいね!

 

 

 

by  たにぐち

 

檜山のてぬぐい」に続き、今回は「檜山(ひやま)」にある7町を案内するパンフレットをご紹介します!

 

まず、「檜山」がどこに位置するかというと

hiyama_map.gif

北海道の南側、渡島半島にありまして

「江差(えさし)」、「上ノ国(かみのくに)」、「厚沢部(あっさぶ)」、「乙部(おとべ)」、

「奥尻島(おくしりとう)」「今金(いまかね)」、「せたな」の7町があります。

 

P6278499.jpg

その「檜山」7町の観光パンフレットが、まちセンに届きました。 

 

P6278501.jpg

「地元のふつうが、日本のふしぎ。」 いいコピーですね!

 

P6278495.jpg

「檜山観光パンフレット」は、まちセンのパンフレットコーナーで配布しております!

各町の観光パンフレットも揃っていますので、合わせてご覧ください。

 

 

「檜山観光パンフレット」のダウンロードや、各観光情報はこちら

 → 「みなみ北海道?檜山(ひやま)の旅行・観光

渡島・檜山の観光情報はこちら → 「ようこそ、みなみ北海道へ」

 

 

そして、桧山振興局では、こんな動画も!(檜山地域|自然と歴史|1分)

この他に、各町の歴史や自然、食をPRするビデオが公開され、

外国語版も用意されています!

檜山を紹介した動画一覧はこちら → 「檜山・観光PRビデオ

 

この夏は、檜山に行って歴史や自然などを満喫したいですね!

 

By えのもと

6月25日(水)、26日(木)にまちづくりセンターでは

IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 所長の

川北秀人氏が講師となって

「地域力」パワーアップ講座 ~函館に必要な地域力とは?~ 

が、開催されました。

IMG_1869.jpg

講師の川北秀人氏

IMG_1874.jpg

『小規模多機能自治』とは具体的に何のことなのか?

 

本来ならば2日間みっちり行う講座内容を密に密にするところ、

今回は、4時間にまとめた濃い内容の講座で、川北節がひびいておりました。

IMG_1879.jpg

日本全国のありとあらゆる地域を訪れて、データを用いながら問題解決の糸口に

向けて講演を行っている講師の川北氏。

 

今回は鳥取県雲南市の取り組みを中心に「地域自主組織」の内容を説明し、

全国平均よりもはやく高齢化がすすんでいる函館市の現状をふまえて、

函館の各地域で地域の特性をとらえ、どう動いていけばよいのか。

そのヒントを存分に感じる講座だったと思います。

IMG_1886.jpg

 

2日間で70名の参加者にお越しいただきました。

IMG_1888.jpg

 

地域で暮らしていくために、地域で考え、実行する。

s_IMG_1892.jpg

IMG_1880.jpg

そのためには、自分たちの地域の現在を知り、今後どうしようというのを書き出しました。

行事・組織・会議の棚卸しを行い、3~5年後にこのままでいいのかというワークショップを行いました。

 

最後に、今回の講座のことを誰に伝えるか?いつ伝えるか?と、いうことを決め、終了しました。

早速実践です!

 

 

by  おおや のち たにぐち

 

 

ステップアップ7月号

函館市文化・スポーツ振興財団が毎月発行している冊子です。

最新号がまちセンにも来ましたよ!

IMG_1866.JPG

函館デザイン協議会の石井裕子さんによる、

函館のモチーフをお菓子に見立てた表紙のイラスト、素敵です。

 

IMG_1867.JPG

来月26日(土)にまちセンで開催される「まなびっとフェス」のお知らせや、

IMG_1868.JPG

まちセン隣のアクロス十字街に事務所を構える司法書士で、

バル街などのイベントでウクレレ演奏家としても活動されている、

海老憲一さんの記事も載っています。

 

函館ゆかりの人物や海外在住の方のコラム、

函館で開催されるイベントやギャラリー情報も載っていますよ。

函館に住んでいらっしゃる方も、旅行等で函館にいらした方も是非、

ステップアップをチェックしてみてください!

 

By 中川

6月の「移住者交流会」開催しました

いつまで続くのかなーと思っていた

長雨も一段落?でしょうか!

晴れわたる青い空は気持ちいいですね。

 

今回の移住者交流会は、あたたかくなってきたので「体を動かしましょう」ということで・・・

「体操」をしました。

s_DSCF7555.jpg

講師は、田中式健康体操 木戸口教室の木戸口静子先生です。

 

s_DSCF7557.jpg

身体を動かすために、時間をかけて身体をほぐしていきます。

 

s_DSCF7564.jpg

股関節や身体の中心を意識して動かします。

 

s_DSCF7566.jpg

最後に、今日習った身体の動きの復習です。

 

身体が伸びたなーって感じました。と、感想を聞くと・・・

木戸口先生から、この体操を始めてから少しずつ身長が伸びてると、

衝撃の告白!がありました。

日々成長!すごいですね!!

 

参加されたみなさんお疲れさまでした。お身体大丈夫でしたか?

そして、講師の木戸口先生ありがとうございました。またお願いします。

 

田中式健康体操 木戸口教室は・・・

まちづくりセンターでは   毎週水曜日 13:30~ 60分

                 毎週木曜日 14:00~ 60分

その他、市民会館、七飯本町振興会館にて、活動しています。

お近くの教室に通って、身体を動かす習慣をつけてみては?

 

次回の移住者交流会は、8月を予定しています。

日程の調整をしていますので、決まりましたらお知らせします。

 

 

毎月開催のお話し会「しゃべるべさ」は・・・7月16日(水) 13:30~です。 

参加は自由です。申込みも必要ありませんので、まちセンにお越しください。  

 

 

まちセンでは、函館の情報をメールマガジンで届けています。

ぜひ、ご登録いただき、旬の情報をゲットしてください!

 

 

 

by   たにぐち

 

 

52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS