インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっと体験講座の最近のブログ記事

お知らせ追記!【タイルクラフト講座】

まちセン スタッフ丸潤です。

先日もブログで紹介しました、12月のまなびっと体験講座

「タイルクラフト」

12月14日(土) 13:00~16:00 まちセンで開催です。

現在、申し込み絶賛受付中!

 

当日作るものの、見本が届きましたので、

ここで改めて、写真でご紹介!

turi-.jpg

上の画像は、コースター。

15センチ角の木の板に、お好きな色・大きさのタイルを配置して、ラメで飾り付け。

淡い色が、クリスマスの時期っぽい仕上がり!

ko-suta-.jpg

他にも、丸い大き目の板で作ると「鍋しき」になります。

ハートや、葉っぱの形、星形のタイルもあるのですよ!

何を配置しようか、悩んじゃいます!

tairu.jpg

こちらも、コースター。

タイルの色合いで、こんなにも雰囲気が違います。

同系色のタイルでも、透明なものと、色がしっかりしているものを並べると、

メリハリがつくのですよ?。

20131120123446_00001.jpg

コースターは、800円

鍋しきは、1500円

当日は他にも、上画像のようなフォトフレームや

ミラー、ネームプレートを作成できます。

 

お申込みは、まちセンまで!

電話 0138-22-3700

前回の、お知らせも参照ください。

 

どうも、まちセンスタッフ、丸潤です。

 

とうとう、天気予報に

雪のマークがつくようになりましたね!

北海道の秋は、とても短いー!今日も寒いー!

 

函館では、すでに

12月のクリスマスファンタジー用のツリーが

カナダから到着しているんだとか。

「あー、もうそんな時期か!」と思うばかりです。

 

さてさて。

さらに時期早く感じますが、冬休み前に、

クリスマス用のタイルクラフトに挑戦してみませんか?

タイルクラフト.jpg

まなびっと体験講座のお知らせです。

12月14日(土) 「タイルクラフト」講座 開催!

午後1時から4時までの時間、

まちづくりセンターを会場に

毎年恒例になりつつある「タイルクラフト」講座を開催します。

 

講師は、トリトン タイルクラフトの野辺文子さん。

 

今回つくるのは、クリスマスっぽい柄や、色合い、の

ネームプレートやフォトフレーム、コースターなどなど

数ある材料の中から「好きなものを選んで作成してもらいましょう」、という

形式になっています。

 

よって、

参加料(材料費)は、800円から1500円の間の設定です。

(当日、来場したときに、それぞれ好きなものを選んでいただきます)

 

物によって、材料費が異なりますので、お気をつけください。

ちなみに、昨年の様子をご覧になりたい方は、ここをクリック。

mihon-1.jpg si-ru-1.jpg

※写真は、前回の様子。左は、コースター。右は、写真たてを作成の図。

 

大人、子ども、年齢は一切問いません。

親子や友達同士、カップルなど、挑戦してみたい方、どなたでも!

どしどし、お申込みください。

定員は、20名程度。

オリジナル作品を作るのは、とっても楽しいですよ!

kagami-1.jpg

※この画像も、前回の参加者が作成したものです。部屋にかける鏡。

ね?可愛い作品ができますよ!

 

お申込み期間は、11月20日から12月10日まで。

(※ 締め切りは、直前、12月13日まで延長!)

 

まちセンまでお電話くださいね。

0138-22-9700

お待ちしていまーす!

 

written by 丸潤

まちセンスタッフ 丸潤です。

昨日19日(土)は、あんなに晴れていたのにー!

今日は、お天気が悪くて、良い写真が撮れなかった1日かも。。。

「なんだこの画像!」と思った方、ご勘弁を。

entei1.jpg

さて。午前10時から、香雪園の園亭にて

「初心者のお茶体験講座」を実施してきました。

entei2.jpg

残念ながら、空は灰色。

 

紅葉は、始まったばかり、という感じで、葉は黄色。

momi-g.jpg

あと1、2週間で見ごろの様子です。

 

本日の参加者は、当初8名!

飛び入りの方々もいて、

全部で11名の方に体験をしていただきました。

taiken-1.jpg

講師は、表千家の東宗伸 先生。

お子さんの参加もあって、優しくゆっくり進みました。

まずは、千利休のお話から、流れを説明。

taiken-2.jpg

そして実践。

「右手で器をもち、左手をお皿のようにして底に沿えて・・・」

「お点前ちょうだいします」

お辞儀の仕方など、上手にできましたね!

taiken-3.jpg

実際に、自分達でもお茶をたてました。

お茶碗が、ステキな秋の柄。

chawan.jpg

参加者のみなさまも、秋の趣きを感じながら、

楽しんでくれていた様子です。

taiken-4.jpg

また来年も、機会がありましたらぜひご参加くださいね。

 

そして、香雪園は、これからが綺麗な時期。

「はこだてMOMI-Gフェスタ」開催! (←リンク先へ飛びます。)

ぜひまた足を運んでください!

 

written by 丸潤

 

 

 

 

2013年「ポジャギ講座」実施しました!

まちセンスタッフの丸潤です。

毎年恒例となりつつある、

まなびっと体験講座「ポジャギ講座」実施しました!

atoha-.jpg

常連の参加者の方の顔もあり、

総勢18名の参加者に来館いただきました。

kansei.jpg

ポジャギとは、韓国のパッチワークみたいなもの。

日本やアメリカと違うのは、

モコモコ厚めの生地ではなく、透け感がステキな麻布が主体。

t.jpg

(なので、縫い目が美しくないと、すぐ見える!・・・のが難点)

osieru.jpg

始まった瞬間から、ワイワイ賑やかに進行。

tikutiku.jpg

今回は「サンボウ」という、クロスのような作品をつくりました。

13:30からスタートし、夕方16:30までの時間を予定して確保していたものの

なかなか細かい作業でして、終われない方がほとんどでした!

waiwai2.jpg

講師:鈴木けいこさんによるレクチャー

「後は、こうして、ここがこうなるの!続きは家で作ってみて!」というシメの一言。

(時間、足りなくて、ごめんなさい)

waiwai-t.jpg

でも、さすが!

手仕事の好きな方が集まっているだけあって

「あー、なるほどね!」と理解していた方もいたようです。(それもスゴイと思う)

 

裁縫の得意じゃない私丸潤から見ると

「細かすぎて、縫い針の先が、み、見えない・・・」

よくぞ、みなさま、坦々と模様を作れますねー!と感心しきりでございます。

zentai.jpg

というわけで、

とっても大盛況な状態で終了いたしました。

素敵な作品、思い思いの形になって良かったです!

 

きっと来年も、機会があれば実施したいと思っています。

ぜひまた講座にご参加くださいね!

 

ありがとうございました!

 

written by 丸潤

お抹茶を楽しみませんか!

まちセン スタッフの丸潤です。

 

一雨ごとに、気温が低くなっていますね。

まちセンに来る女性のお客様を見ると

多種多様なコート、羽織もの、ストールなどを身に着けていて

そのオシャレさに、つい熱い視線をむけてしまう、今日この頃です。キラーン。

 

さて!

10月に実施するまなびっと体験講座の、第2弾をお伝えします。

秋の恒例イベントになってきました。

香雪園で、お抹茶を楽しみませんか!

お茶体験学習会.jpg

10月20日(日)

「初心者のお茶体験学習会」

 

午前10時30分から お昼12時ころまで。

参加料 800円

場所は、香雪園(見晴公園) 園亭です。

(現地集合です!)

 

まだ紅葉には早い時期ではありますが、

秋の自然に囲まれた清々しい空気のなか

美味しいお抹茶をいただいてみませんか?

 

初心者のためのものなので

「茶道って難しそう。でも・・・」

「お茶の頂き方を、たしなんでみたい」といった

初歩の初歩の講座です。

 

お菓子とお抹茶(自分でも点てますよ!)を2回、楽しめます。

学生、親子、お友達同士、お孫さん、ご夫婦で!大歓迎です。

気軽に遊びに来てください。

 

申し込みは、まちづくりセンターまで。

電話 0138-22-9700

あなたのご参加、お待ちしています!

 

written by 丸潤

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS