インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

海の街はこだて!国際信号旗。

海の日にちなんだ話題をもう一つ!

と思いまして本日、再投稿。

 

あ。どーも。

まちセンスタッフの丸潤です。

 

「国際信号旗」って知っていますか?

海上で、船同士が情報をやりとりするために、

万国共通で使用されている旗の信号です。

 

言葉はわからなくても、

旗を見れば、何を言わんとするかがわかる!

(詳しくは、ウィキペディアを参照)

 

海の日の活動として、

「箱館丸を守る会」が、この国際信号旗を、函館市内各所に揚げています。

もちろん、まちセンの上にも。ほら!

machisen.jpg

これ、これ!みてみて!

hata.jpg

何の意味をあらわしているかと言うと。この2枚(UW旗といいます)で、

出港する船には「航海の安全を祈る」

入港する船には「ようこそ!」という意味なのです。

 

海洋観光都市、函館。

海の日の祭日にあわせて、函館市内各所で、複数個所同時に掲示できればイイネ!と

徐々に、この旗を揚げる活動を広げています。

 

今年は、まちセン、臨界研究所、函館魚市場、摩周丸、水産高校のほか

新たに、ここも、加わりました!

cococafe.jpg

どこかというと。

cococafe2.jpg

函館大学サテライト Coco-CAFE。(元金森バカラ美術館)

ベイエリアのすぐ近くです。

 

これを見た客船の船長などは嬉しく思うそうですよ!

海に関係のある(関係なくても)お店・建物の方は、

賛同してくれると、ありがたいですね!

 

明日までの掲示です。

どうぞ、上を見ながら、歩いてみてください。

 

by 丸潤

IMG_5183.JPG

昨日より、

「函館みなとパネル展」が開催中です。

国土交通省、北海道開発局、函館開発建設部の主催です。

明日、7月15日の海の日まで。

時間は、9:00~17:00です。

 

IMG_5185.JPG

函館港の役割がわかるパネル

IMG_5186.JPG

函館港には船が停泊して貨物を下ろすふ頭がたくさんあります~

西ふ頭、豊川ふ頭、中央ふ頭、万代ふ頭、北ふ頭、港町ふ頭、フェリー専用ふ頭とたくさんありますね。

 

IMG_5191.JPG

港の施設の模型展示もあります

普段、埋め立てたところは、海の中でみることができませんが、

模型でみると、いろんな埋め立て方があるんですね。

 

IMG_5196.JPG

海中作業用の潜水服も展示されています。

IMG_5192.JPG

重りと靴も。

靴重かったよ~。さらに重かったのが重り。背中と胸にこの重りを装着。

 

潜水服って?思ったので、聞いてみました。

ダイバーが水中で作業するのに着る服で、合計4人でチームを組んで作業します。

潜水服に空気を入れるので、浮力が発生します。

水中で浮かないようにするには、重りはかかせないそう。

この浮力を利用して、海にある大きな石(300kgぐらい)を運ぶことができるんだって。

すごいですね。

 

~おまけ~

IMG_5189.JPG

記念撮影もできるよ~

 

~お知らせ~

7月20日(土)、21日(日)の2日間

函館みなと見学会が開催されます。

 

中央ふ頭にある函館港湾事務所で

港湾業務艇『みずなぎ』に乗って、

海上から港内にあるふ頭や防波堤などの港湾施設を見学できますよ~。

 

お問合せは、函館開発建設部函館港湾事務所まで

        函館市海岸町25番7号 電話0138-41-4156

 

 

by たにぐち

研修生として参加してみて

こんにちは、私は北海道教育大学函館校の地域創生専攻一年の青野朋晃です。

 

 

今日は「社会参加実践論」という授業の一環で一日まちづくりセンターで研修させていただきました。

本当は二人で参加する予定だったのですが、相方が風邪を引いてしまって、一人で研修することに・・・

一日中緊張していてずっと無口になってしまいました。もっとコミュニケーションをとれればよかったです。

 

 

 

始めに丸藤センター長に施設案内をしていただきました。

東北以北で最古のエレベーターに乗せていただくという貴重な体験をすることができ、うれしかったです。

 

まちづくりセンターには研修の前にも何度か来たことがあったのですが、まだ自分の知らないところを説明していただけたのでまちづくりセンターにも詳しくなれました。ありがとうございました。

 

 

その後、私は午前中は、GLAYのライブに向けての企画を考えました。

まだ案だけですが私なりの案をつくったので、次の研修の機会に完成させたいと思います。

不安な気持ちでいっぱいですが頑張ります!

 

 

午後からは、「はこまち」最新号にプリントを挟み込む作業をしました。

IMG_5181.JPG

 

写真は、その作業をしているときに写真を撮っていただものです。

 

今日は本当にありがとうございました。

まちづくりセンターには今後も来たいと思います。

 

15日にもまた研修させていただくのでよろしくお願いします!

 

北海道教育大学函館校 地域創生専攻一年 青野朋晃

 

sIMG_5178.jpg

毎年9月の第一日曜日は「NPOまつり」!

そのチラシが完成して本日まちセンにとどきました。

チラシのダウンロードはコチラ(PDF:2.35MB)

 

今年の「NPOまつり」は9月1日(日)に、まちづくりセンターで開催いたします。

函館や近隣で活動する70以上の市民活動団体が一同に会し

団体の活動紹介のブースやパネル展、販売や屋台の出店

ライブなど、市民パワー満載の一日です!

 

昨年の様子はこちら→ 2012 NPOまつり

 

「NPOまつり」についての情報は、随時このブログでお伝えしいきます。

尚、第1回の全体会議は、7月16日(火)の19時からまちづくりセンターで行いますので

NPOまつり参加団体の皆様は、ご出席よろしくお願いします。

 

Written by えのもと   

 

 

 

 

 

7月21日(日)そうだ!選挙に行こう!

7月21日(日)は参議院議員通常選挙。

 

まちセンに選挙啓発用のチラシとティッシュが届きました!

IMG_5175.jpg

函館の人気ゆるキャラ、クロンちゃん、GO太くん、イカール星人の姿がお目見え。

さりげなく手をつないでいるんですね。かわいいですwどうぞご自由にお手にとってくださいね。

 

 

まちづくりセンター 丸藤センター長も「明るい選挙推進協議会」副会長として

投票をうながす活動を行っています。

IMG_5176.jpg

センター長が手にしているチラシには期日前投票の時に必要な「宣誓兼請求書」が印字されているので

期日前投票にいかれる人は自宅に郵送済みの入場券と一緒にもっていくと便利です♪

ポールスターショッピングセンターに期日前投票所ができたので、利用しやすくなった期日前投票。

買い物帰りに投票できるのが嬉しいんですよね。

 

また、センター長は啓発運動の一環で、街頭でティッシュ配りも行います。

丸藤センター長に会いたい方、直接ティッシュを受け取りたい方は下記の会場に足を運んでみては??

 ↓   ↓   ↓  

7月13日(土) 13時半から 函館競馬場 正門入り口広場

7月17日(水) 11時半から 千代台公園 青年センター付近

7月20日(土) 13時半から 昭和タウンプラザ内

 

「会いに来ました~」と一声かけてもらえれば、とっても喜びますから~。

 

とにもかくにも。7月21日(日)、投票日です!

 

By おおや

125  126  127  128  129  130  131  132  133  134  135
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS