インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

上を見て歩こう!フラッグ登場~

今月末、27日・28日のGLAYライブに向けた動きがぞくぞく。

 

十字街付近では、オリジナルフラッグが登場しました!

IMG_5163.jpg

フラッグはちょっと高めの位置に取り付けられているので、目線を上にして歩くと

いい感じに見えてきますよ。

 

IMG_5166.jpg

 

まちセンでは、GLAY函館ライブのテーマソング「Eternally」が聴くことができたり、

「GLAY Walker函館」の閲覧もできます♪

 7月1日ブログ:「GLAY Walker函館!」

 

この夏は一緒にライブを盛り上げていきましょー!

 

By おおや

 

 

本日の視察です。

7月に入り暑くなってきましたね。

本日まちセンの視察は群馬県伊勢崎市議会3名の議員さんです。

スケジュールの都合上朝9時からの視察でした。

IMG_5152.jpg

センター長丸藤が出張中のため私水戸部が対応しました。

3名の少人数のため話が伝わりやすく、熱心に聞いてくれましたので

普段だと1時間弱の館内説明が1時間半と押してしまいました。

残り時間が30分での質疑応答です。

移住について・センターの運営経費等、こちらの質問も熱い内容でした。

DSCF3565.JPG

お決まりのセンター看板の前での記念撮影です。

議員さん方はこれから旭川へ行くそうです。

今度は、プライベートで函館に起こしください。

 

そして、午前中にもう一組の視察団がお見えになりました。

DSCF3566.JPG

教育大学付属小学校5年生の8名です。

こちらの案内はダンディ澤田石がユーモアーをたっぷり交えての案内でした。

東北以北最古の手動式エレベーターに乗り、とても感動していたようでした。

「また、遊びに来るね。」と言ってくれました。

スタッフ一同お待ちしてます。

 

7月に入りまちセンの視察も増してきてます。

今後7件視察に来る予定です。

議員さん方の熱い質問を期待してます。(かかってこいゃ~)

                                   by みとべ

 

 

昨日の函館は七夕祭りでした

 

sIMG_1751.jpg

幼稚園の友だちと一緒に来てくれた浴衣姿がかっこいい男の子たち!

 

昨日7月7日は「七夕祭り」

子供たちはご近所を周り

「たけ~に 短冊 七夕まつり  おおいに いわおう ローソクいっぽんちょうだいな」と歌い

お菓子を貰うというのが函館の七夕さんの風習です。

(「ローソクもらい」ともいわれます。なんでローソクを貰うの?ローソクもらいなのにお菓子をもらうの?と、気になった方は

「はこだて検定公式テキストブック」などを読んで勉強してみてください!「はこだて検定」にも出題されるかも!?)

 

IMG_5084.JPG

まちづくりセンターでは、7月に入ってから七夕飾りや笹を飾り、

短冊に願い事を書いてもらうコーナーをつくりました。

 

IMG_5116.JPG

まちづくりセンターに、いつも遊びに来てくれる子や

旅行でいらした方々など、たくさんの願い事が笹に飾られました。

 

7月7日、七夕当日は晴れ!

7月に入ってから不安定な天気が続いておりましたが、この日は青空がみえていいお天気でした。

sIMG_1749.jpg

お母さんと一緒に来てくれた女の子

 

sIMG_5151.jpg

浴衣を来て周っていた子たちもたくさん見かけました!

 

七夕さんに来てくれた皆様、ありがとうございます!

函館の七夕さんは残していいきたい函館の風習ですね~

 

written by えのもと    

こんにちは!北海道教育大学地域創生専攻1年滝澤友香里です。

今日は昨日の久保龍也さんと同じで、『社会参加実践論』という授業の一環でまちづくりセンターで1日研修をさせていただきました。

実は、昨日から風邪をひいてしまっていて声がほとんど出ないです、、声が聞き取りづらくて迷惑だったかもしれません。

本当にすみませんでした、、

 

はじめに、センター長の丸藤さんにまちづくりセンター内の施設の説明を受けました。

私はまちづくりセンターに来るのが初めてだったので、細かい配慮のされた施設のつくりにとても驚きました。

あの古いエレベーターにも乗せてもらいました!授業で話を聞いてから乗ってみたかったので興奮しました!

 

私は、午前中GLAYのライブに向けてのマップを作るためにGLAYのメンバーとゆかりのある場所を調べました。

GLAYのファンの皆さんは要チェックです!

 

午後からは、保健センターで子育てアドバイザーのワークショップのお手伝いをしました。

今日は子育てということで、七夕にちなんで丸藤さんは浴衣に着替えて、私は織姫に変身しましたww

IMG_5149.JPG

ワークショップでは、子育てアドバイザーの皆さんの活発な話し合いに耳を傾けながら写真係をしていました。

私にはまだまだ早い話だとは思いましたが、話し合いを聞いてこれからの子育てについて考えるきっかけになりました。

とても良い経験をさせていただきました。

IMG_5137.JPG

 

まちづくりセンターに帰ってきたら、七夕ということで市内の子どもたちがお菓子をもらいにまちづくりセンターにたくさんやってきました!

sIMG_1751.jpg

私の地元ではこの習慣がなかったのでとても新鮮でした。

とても元気よく入ってくる子や恥ずかしながら入ってくる子を見て、函館って良い街だなーと改めて思いました。

 

今日はまちづくりセンターに授業の一環で来ましたが、用事がなくてもふらっと立ち寄りたくなるような場所だと思いました。

個人的にまた来たいと思います!(あ、声が出るようになったら…)

 

今日は一日ありがとうございました!

 

北海道教育大学函館校 地域創生専攻1年 滝澤友香里

一日研修生として参加してみて

こんにちは、私は北海道教育大学函館校の地域創生専攻1年の久保龍也です。

今日は、「社会参加実践論」という授業の一環でまちづくりセンターで研修することになりました。

 

 

まず、丸藤センター長にセンター内を案内してもらいました。

東北以北最古のエレベーターに乗させて頂くことができてかなりテンション上がりましたww・・・まあテンションが上がるのは私だけだと思いますが・・・

 

その後作業として『まちづくりセンターに視察に来てくれたみなさん』をテーマにした掲示物の作製を行いました。

内容を見ると、まちづくりセンターは全国だけだけではなく、世界中の地域の方から訪問していらっしゃることがわかり、まちづくりセンターは私の思っていたよりも有名なものであることがわかり、驚きました。

 

また、作業している最中にたくさんの市民や観光客が来てくださっていることに気づきました。また、市民の中にはこのまちづくりセンターでの活動を目当てとしていらっしゃる方も多いことがよくわかりました。

IMG_5109.JPG

今日、実際に研修生として参加して、函館におけるまちづくりセンターの重要さとまちづくりセンターの魅力がよくわかりました(特にエレベーターの魅力)。

また、研修生として活動していてもまちづくりセンターはいつまでもずっと過ごしていたいと思う場所だと感じました。

IMG_5114.JPG

完成した『まちづくりセンターに視察に来てくれたみなさん』の掲示物は3階の階段踊り場に展示してあります。

 

 

まちづくりセンターはとてもすごく過ごしやすく安心できるところなので、また今度訪れたいと思いました。

 

今日は本当にありがとうございました!

 

北海道教育大学函館校地域創生専攻1年   久保龍也

 

126  127  128  129  130  131  132  133  134  135  136
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS