インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

GLAYと、GLAYERのみなさま!ありがとう。

どーも。

まちセンスタッフの丸潤です!

 

昨日27日から、本日28日は、

GLAYスペシャルライブ2013 in 函館 GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT」で

函館(特に西部地区)は、大変な賑わいになっています。

retu.jpg

本日のブログ写真は、

まちセンスタッフもお手伝いをしに行っている場所

cococafe t2.jpg

ココカフェ(函館大学ベイエリア・サテライト)から見た、会場の様子などを紹介します。

函館大学の学生のみなさんが、

いかめしなどを販売し、観光アンケートなどもとっていました。

midori.jpg

旧桟橋と、緑の島。(ライブ会場)

 

ココカフェでは、2日間限定、イカール星人との記念撮影もできたよ。

ika-ru t.jpg

まちづくりセンター自体も、

お手洗いの使用や、電動自転車「はこりん」の予約を承りましたが、

人の流れは、主に海側でした。

 

思いっきり青春時代を、GLAYの曲で過ごしたワタクシ丸潤としては

(あ。歳がバレちゃう)

聞こえてくるライブ音に、ずっとソワソワしている感じです!

「函館に、GLAYが居る!」

 

きっとファンの方々(チケットを取れた方も、お留守番組の方も)

同じような思いで、このライブ期間をお過ごしだったでしょう。

 

会場である緑の島へ向かうGLAYERの列!

昨日も参加した方達もいるかな?グッズをたくさん抱えている方もいました。

開場前に人の波が、続く続く!

retu 2.jpg

霧雨、気温20℃という、悪天候にもめげず、

熱気ムンムンでございます。(途中、本降りになってきて心配でした)

 

アクシデントとしては、

JR北海道の苫小牧~長万部間が運休してしまう、など、

札幌方面から来た方々にとっての、交通手段についての、大打撃!

ライブ終わった方は、無事に帰れるでしょうか・・・?(それだけが心配です)

 

でも、こんなにも、函館の街・全体で、迎え入れる体制になっているのは

とても喜ばしい事ですね。

(普段から、こんなサービスが常に出来れば良いね!)

 

これも、

たくさんのファンの方々が、函館に来てくれたおかげ!

身の引き締まる思いです。

cococafe t.jpg 

事故やケガ、トラブルもなく、無事に、

良い思い出を作って帰ってくださいね!

 

そして、またいつか、函館に来てね!

ありがとう!GLAY、そして、GLAYERの皆さん!

「大変お疲れ様でした!」
 
 
 
written by 丸潤  PM 17:35 記
 
 
 

まちセンでビックイベント?

今日、明日と

函館市地域交流まちづくりセンター1階では、

   ・ストップ大間原発応援 佐藤国男版画展 

    「宮沢賢治を彫る」

   ・「ムックリ高島とその七味」のフリーライブ

   ・「おしまコロニー新生園 デイセンターあおぞらの陶芸展」  

が開催されています。

 

s_R1042221.jpg

s_R1042214.jpg

「銀河鉄道の夜 星月夜2007」

 

s_R1042224.jpg

作者の佐藤国男さんもいらしてますので、

佐藤さんにいろいろお話しを聞いてみては?

 

s_R1042219.jpg 

s_R1042220.jpg

ムックリ高島とその七味 フリーライブ

12時~、13時~、14時~、15時~、と1時間毎に開催しています。

函館の歌聞いていってねー。

 

s_R1042222.jpg

おしまコロニー新生園 デイセンターあおぞら 陶芸展

 

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

by たにぐち

歴史散歩の会、日曜日に実地!

金曜日に定着している、中尾仁彦さん主宰の箱館歴史散歩の会。

今週末、28日は日曜日に開催します!!

 

通算100回目を超えて、ますます人気の「箱館歴史散歩の会」。

 「参加してみたいけど、平日は都合が悪くて、参加できない・・・」

そんな方は見逃さずにぜひご参加を!

 

rekkishisanpo001.jpgのサムネイル画像

第103回 箱館歴史散歩の会

テーマは「西部地区の土木遺産・産業遺産めぐり」です。

 

日時: 平成25年7月28日(金) 10:00~12:00

集合: 函館市地域交流まちづくりセンター

申し込み: 不要、お気軽にご参加ください。 少雨決行

参加費: 100円

 

コース等詳細はコチラをご確認ください

http://hakomachi.com/townnews2/2013/07/103.html

 

こちらのまち歩きに参加後、GLAYのライブに行っても開演には間に合いますよ!

 

By おおや

 

ハコぺロキャンペーン、第5弾!!

今年は「ペロリくんと巡る函館路面電車」! 

函館路面電車が100周年を迎え、路面電車にまつわるスタンプとクイズラリーを楽しめる企画です。

IMG_3210.jpg

まずはペロリくん目印のリーフレットをゲットです。(リーフレットはまちセンでも配布しています)

スタンプラリーとクイズラリーの2つの楽しみ方があるので、よく読んでトライしてみてくださいね♪

 

 

クイズラリーは全10問のクイズに答えていく形式。

問題を読んで難なく答えることができるものから、「ん??」と考え込んでしまうような難問も含まれています。

IMG_3212.jpg

 

 

IMG_3213.jpg

こちらは正解数が9問以上で、ペロリくんシールと交換です。

 

 

一方、スタンプラリーは7種類の市電に乗って、スタンプを集めます。

1両しか在籍していないレア車両もあるので、1日で集めるのは至難の業かもしれません。

IMG_3215.jpg

 

こちらは集めたスタンプの数によって、プレゼントの数が変わります。

スタンプ3~5個で路面電車オリジナルグッズが1個。6個以上は2個。

IMG_3216.jpg

こちらのグッズはまちづくりセンター他、観光案内所などで交換できます。

 

 

函館路面電車100周年記念、スタンプ&クイズラリー

期間は今年12月31日までのロングラン開催です。

長期の休みを利用して参加してみてはいかがでしょうか。

 

By おおや

視察が続きます~

昨日(7月23日)2件、今日(7月24日)1件と

ここ、函館市地域交流まちづくりセンターへの視察が続いています。

 

s_IMG_3188.jpg

東京からお越しの「衆議院事務局」のご一行です。

 

現在は国会が閉会中なので、経済産業分野における情報収集の調査活動中で、

調査対象が今までは、県庁所在地や政令指定都市が主でしたが、

人口30万人前後の市町村も対象となり、

函館では、どつくや北海道ガスなどを視察したそうです。

 

「コンパクト・シティ、公共交通、観光、若者の雇用など」意見交換は、

多岐にわたり、予定の時間があっという過ぎたようです。

 

 

s_IMG_3201.jpg

石川県からお越しの「石川県金沢市議会」のご一行です。

 

移住の施策に関心があり

s_IMG_3204.jpg

質問が集中しました。

 

 

奈良県からお越しの「奈良県大和郡山市議会」のご一行です。

s_R1042147.jpg

指定管理者の待遇について、

質問があり、「頑張っているところはよくしなくちゃね」とアドバイスいただきました。

 

s_IMG_3209.jpg

最後に記念撮影!

 

今日の天候は、

小雨が降り、少し肌寒く感じました。

視察に来られた方も、半袖だと寒いですねって。

夏休みに入ったところもあり、夏本番のはずが・・・。

これからかな!?

 

by たにぐち

 

122  123  124  125  126  127  128  129  130  131  132
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS